愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

2021-12-05から1日間の記事一覧

ベイクウェルタルト

お気に入りのお菓子の一つ、ベイクウェルタルトを作りました。 レシピは過去の記事を見てね。 mechacat.hatenablog.jp 今日ベイクウェルタルトを作ろうと思った理由は、このジャムをもらったから。 ハックルベリーという聞きなれないフルーツのジャム。 見た…

お漬物用アイテム買いました

こんなの買っちゃいました。 はがして洗って、一日乾かした白菜の葉を漬けます。 約450グラムがピッタリ入りました。 お塩は13gを葉っぱの間に入れました。細かく割った乾燥昆布も。 ぎゅーっと! 翌朝にはもう水が上がってました。 2日後。 酵母ちゃんほど…

シュトーレン

今年は張り切ってシュトーレンを作るわよ! せっかくだから自家製酵母で作ろうかと思ったけど、調べてみたら、水分としてたっぷりの牛乳を使うのがシュトーレンのレシピみたいで、酵母エキスを入れる余地はなさそうで断念。 こちらのレシピを参考にさせても…

生クリーム→サワークリーム→発酵バター

冬限定の特別な濃厚生クリーム。 先日初めて手作りバターを作ってみたけど、今度は発酵バターに挑戦。 ずっと作り続けている自家製ヨーグルトを入れて42度で発酵させてサワークリームにしてみます。 良く混ぜてから、ヨーグルティアにセット。 10時間後。そ…