愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

野菜が主役のミートソース

先日打った生パスタがあと一食分残っているので、ミートソースでいただくことにしたわ。

f:id:mechacat:20210503151443j:plain

小分けして冷凍しておいた豚バラ肉は約70g。それに対して野菜はこれくらい。

お肉の割合がかなり少ないけど、どんなミートソースになるかしら。

お肉を真空パックしているマシンもいつか紹介するわね。今日は割愛。

 

トマトは去年の夏の完熟トマトを丸ごと冷凍しておいたものよ。

このトマト、いつも買わせてもらっている農家さんのトマトなんだけど、他のトマトとはもう、まったく比べ物にならないくらい美味しいの。煮詰めて塩を少し入れるだけで、他の調味料も何も入れなくても美味しいトマトソースになるのよ。

本当はいつもはもう少したくさん入れるんだけど、家の冷凍庫にあと1個しかなかったので今日はこれだけで作ってみるわ。

トマトを丸ごと冷凍すると、水をかけるだけで薄皮がペロリとむけて、煮込み料理に最適なの。まあ煮込み料理にしか使えないとも言うけど、ミートソース、トマトソース、トマトシチュー、カレーなど、いろいろできて超オススメ。

夏に美味しい完熟トマトがたくさん手に入って、大きな冷凍庫をお持ちなら、ぜひ1年分ストックしておくといいわ。

 

さて、ミートソースと言えば、野菜のみじん切りとひき肉、とくれば、もちろんジーナの出番よ。

f:id:mechacat:20210503152849j:plain

まずはニンニクをみじん切り。

ブレードを連続回転にして、上ふたの穴からニンニク一片をポイっと放り込むだけで、こんな風にみじん切りになるのよ。細かくなったものは壁に張り付くからそれ以上は小さくならないという仕組み。大きさのコントロールはできないけど、そこにこだわりがないなら便利よ。

f:id:mechacat:20210503153401j:plain

ヘラを使ってお鍋に入れて、少しのオリーブオイルでほんのり色がつくくらいまで炒めましょう。

このヘラも使いやすくておすすめなの。

レック ビン・缶用スクレーパー

大きすぎず使いやすいサイズで、シリコンはやわらかくしなり、壁面によくフィットしてかきとりやすいし、先端が「し」の字型に曲がっているので、深いビンの底なんかもきれいにすくえるのよ。

Amazonのリンクも貼っておくわね。 

今までもこうしてAmazonのリンクを貼ったりしていたけど、別に回し者じゃないわよ。ただワタクシがいいモノだと思っているものをご紹介したいの。

一人で気に入って使って満足していれば、それでいいかなとも思っていたけど、ワタクシの選んだモノって、結構周りの人から教えて欲しいと言われることが多くてね。

ワタクシの愛用品を人に伝えて、その人も同じモノがあったら良さそうと思ったなら、買って使ってみて、人生がより楽しくなれば、幸せの循環が起こるかなと思ってね。

 

まあ、そうなってもならなくても、こうして語ることはモノたちへの愛の表現だから、表現することによって、もっと幸福感が高まる、ということが書いてみて分かってきたわ。

そうよね、例えばネコを見て、無表情で心の中でかわいいなあと思うだけよりも、思いっきりの笑顔と猫なで声でそのかわいさを大げさにほめそやした方が、自分の中の幸福感が何十、何百倍にもなるわよね。そんな感じね。

誰かのブログを読んで、同じものを欲しいなと思ったら、ワタクシなら商品名を検索して、公式ページで正確なスペックを調べ、新旧モデルの違いや、他メーカー類似商品を比較検討し、さらにレビュー記事や、実際使っている人のブログとか探して読みまくってから、購入品を決定し、最安値を比較してもっともお得な店で購入するのが趣味だから、Amazonのリンクとか別に要らないんだけど、世の中ワタクシのような人ばかりじゃないでしょうから、親切のために貼ってみたわ。

このリンクを経由して誰かが商品を実際に買うと、ブログを書いた人にお金が入るような仕組みがあるらしいけど、ワタクシはまだ始めたばっかりだし、やり方も良くわからないから、上記リンクを押してもワタクシにお金が入ったりはしないわよ。

 

話が思いっきりそれたわね。

ミートソースの続きよ。

f:id:mechacat:20210503161209j:plain

ニンジンとタマネギを適当な大きさに切ってからワークボールに入れてみじん切り。

連続で長時間回すとジュースみたいになっちゃうから、スイッチを数秒ずつ何度か押し下げることで様子を見ながら回すといいわ。

f:id:mechacat:20210503161446j:plain

これくらいでいいかしら。

お次はお肉をひき肉にするわよ。

f:id:mechacat:20210503162218j:plain

包丁とまな板を汚したくないから、真空パックを開けてそのまま放り込んでみたわ。

冷凍庫から出して他の準備をしている間、室温にしばらく置いていたから表面は柔らかくなっているけど、中心部はまだ凍っている状態。

上手くひき肉にしてくれるかしら、ジーナちゃん、お願い。

f:id:mechacat:20210503162500j:plain

さすが!ジーナ、あなたって素晴らしい子ね!

f:id:mechacat:20210503162559j:plain

さて、ニンニクをオリーブオイルで軽く炒めたところよ。ニンジン、タマネギも同時に入れて炒めても大丈夫かもしれないけど、ニンニクの青臭さがちゃんといい香りに変わるためには、ニンニクだけを最初に炒めた方がいいかなという気がするのでね。

f:id:mechacat:20210503162848j:plain

ニンニクを炒めたら、ニンジン、タマネギを入れて、ニンジンの生っぽい香りとタマネギの刺激臭が和らいで甘い感じの香りに変わるまでゆっくりじっくり炒め、それから、お肉を炒めます。お肉は別のフライパンで炒めてから入れようかとも思ったけど、洗い物を増やしたくないから、ニンジン、タマネギを寄せて同じお鍋で炒めてしまうわ。

f:id:mechacat:20210503163227j:plain

こんな感じで大体火が通ったら、混ぜちゃって、白ワインをちょろっと入れます。計量しなかったけど、まあ、大さじ1くらいかしら。

f:id:mechacat:20210503163501j:plain

冷凍トマトの皮をむいて適当な大きさに切っていれます。

これも作り始める前に冷凍庫から出して置いたら、ここまで来る間にちょうど良い具合に半解凍されているので、蛇口から水をかけながら手でペロリと皮がむけて、包丁もサクッと入るのよ。

もっとも、ワタクシはかなり手際が悪いから、もっと手際の良い人ならもう少し早めに出しておかないと、カッチカチで切れないかもしれないわ。

f:id:mechacat:20210503163923j:plain

いつもはもっとたくさんトマトを入れるので、煮詰めるのに10分や20分かかるのだけど、今日は少な目だったのですぐにこんな感じになったわ。

トマトが多ければ塩だけでも十分美味しいのだけど、今日はケチャップと中濃ソースで味を補います。

f:id:mechacat:20210503164321j:plain

ここで、冷凍の揚げナスがあったのを思い出してお鍋に追加。

すでに火が通っているものなので、溶けて温まったら完成。

 

このナスは、トマトの農家さんとは別の農家さんのものなんだけど、これまたナスの概念を変えるくらい段違いに美味しいナスなのよ。

去年の夏、たくさんいただいたのを素揚げにして冷凍しておいたの。この方法だと、1年経っても全く変わらない美味しさなのよ。去年初めて人に教えてもらってやってみたのだけど、もっと早く知っていればと思うくらい、本当にいい方法、オススメよ。

ナスもトマトもスーパーに行けば年中手に入るけど、本当に美味しい旬のものを冷凍保存できるというのは、素晴らしいことね。冷蔵庫に感謝、電気に感謝ね。

f:id:mechacat:20210503164937j:plain

自作の生パスタはホットクックでゆでるわ。

まだホットクックちゃんの紹介記事を書いていなかったわね。

今度書くからお楽しみに。

f:id:mechacat:20210503165223j:plain

ゆで時間は4分。

ホットクックでワタクシが一番よく使うのが「めんをゆでる」なのよね。その辺のお話はまたの機会に。

f:id:mechacat:20210503165410j:plain

絶品のミートソースパスタが完成。

美味しかったわ~💛

お肉が少なくてもなんら問題ないわね。

むしろ野菜の甘みが主役で素晴らしいお味!

ちょっと余ったから、明日オムレツに入れたりしても良さそうね。