愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

イワタニのミルサー

そろそろホットクックをご紹介しようと思ったけど、その前に、今日はイワタニのミルサー(IFM-800DG)をご紹介するわ。

f:id:mechacat:20210503210638j:plain

この子はかなり長年使っているのよ。

Amazonで商品名を検索してみたら、「この商品を購入したのは2010年12月17日です」って出てきたわ。10年以上前のことなのに、よく覚えているわね。Amazonちゃんのそういうところ好きよ。

公式ページを見たら、つい最近ほぼ同じものが復活販売になったみたいね。水色の所がシルバーに変わってカッコよくなってて、ちょっと欲しくなっちゃったわ。まだまだ全然使えるから買わないけど。

 

クイジナートフードプロセッサーはたくさんの野菜をみじん切りにしたり、ペーストにしたりできるけど、少量のペーストを作るときは、これでないとできないのよ。

水分や油分の多いペーストだけでなく、サラサラの粉末を作るのも得意なのが大きな特徴。ミルサーという名前の通りね。

 

この子を使って、粉チーズを作ってみるわね。

f:id:mechacat:20210503214754j:plain

このチーズは、先日チーズスコーンに使ったチーズの残り。

f:id:mechacat:20210503221310j:plain

いい感じに熟成が進んで、乾燥しているので、きっとサラサラの粉チーズになってくれると思うわ。前にちょっとねっとりした感じのものでやってみたらべたべた刃についてしまったけど、これならきっと大丈夫。

f:id:mechacat:20210503215115j:plain

パウダー用のミクロン容器に入れてセットしたところよ。

ひびがいっぱい入ってるのは、買ったばかりの頃に、大豆からきな粉を作ってみようとしたら、一瞬でこうなってしまったの。きな粉はガラス容器でやるべきだったみたい。容器だけ買い替えようかと思ったけど、別に使用するのに問題ないからそのままずっと使っているわ。

f:id:mechacat:20210503221229j:plain

こうしてカバーをかけて押さえることでスイッチが入るようになっているわ。

前に容器とカッターユニットの締め方が甘い状態でスイッチを押したら、中身が飛び散って大変なことになって、思わず笑ってしまったけど、このカバーがなかったら笑い事じゃすまないくらいもっと大変なことになったんでしょうね。

f:id:mechacat:20210503221724j:plain

これは悪い例。またしても入れ過ぎてしまったわ。いつもついついやってしまうのよね。入れ過ぎて負荷がかかると安全装置が働いて止まるようになってるの。

f:id:mechacat:20210503221842j:plain

そんなときは裏の赤いリセットスイッチを押せば復旧するから大丈夫よ。だからといって無理させるのはかわいそうね。ごめんね。

f:id:mechacat:20210503221938j:plain

これくらいが適正な量かしらね。

f:id:mechacat:20210503222020j:plain

めんどうがらずに、こまめに分けてやって、これだけの粉チーズができたわ。

ずっと前に本物のブロックのパルミジャーノ・レッジャーノを買って、その都度チーズおろしですりおろして使っていたことがあったけど、確かに美味しかったけど、だんだんめんどうになって、結局パウダーになったものを買うようになってしまったわ。でもこうやって自分でパウダーにすれば、気軽にたっぷり使えていいわね。そりゃその都度すりおろす方が、香りはいいでしょうけど、ワタクシ的にはこれで十分美味しくて満足よ。

f:id:mechacat:20210503222831j:plain

手打ちパスタに、手作りミートソース、そしてこの粉チーズをたっぷり。

最高に美味しかったわ。

愛しのキッチン家電たちのおかげよ、ありがとう💚

もちろん食材を作ってくれている農家さんや、流通の人たちにも、ありがとう💚