愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ブラウンマルチクイック ハンドブレンダー

f:id:mechacat:20210505152527j:plain

この子とは、もういつからだったか覚えていないくらい長いお付き合い。

この画像をgoogleレンズで検索したら、「MR5550 CA」と、ちゃんと型番が出てきたわ。便利な時代よね。

 

調べてみたら、発売が2002年らしいから、おそらく15年以上は使っているわね。

 

クイジナートフードプロセッサーイワタニミルサー、そしてこのブラウンマルチクイック。

よくまあ、似たような機能のものをたくさん持っているわと、我ながら感心するけど、この子にはこの子にしかできないことがあるのよ。

それは熱い鍋の中に直接突っ込んでミキシングできること。

ポタージュスープを作るときはとても便利よ。

玉ねぎ、じゃがいもなどをスープの素を入れて煮て、柔らかくなったころに、この子をお鍋に突っ込んでスイッチを押せば、あっという間になめらかにしてくれるわ。熱いスープが飛び散ったりすることもなく安全よ。牛乳を加えて、もう一度ミキシングして塩コショウで味を調えれば完成。

ポタージュスープをフードプロセッサーやよくある普通のミキサーで作ろうと思えばもちろんできるけど、お鍋一つで完成するという簡単さは特筆すべきものよ。洗う時は食材が触れるスティック部分だけを簡単に取り外せるし、軽くて洗いやすくて最高。

だから一番古株のこの子だけど、やっぱり手放すことはできないわね。

f:id:mechacat:20210505160709j:plain

このアタッチメントは、以前はよくクッキー生地を作るのに使っていたけれど、ジーナ(クイジナートフードプロセッサー)を買ってからは、完全に同じ機能でジーナの方が大きくてパワフルで有能なので、しまい込んでしまったわ。でも長年使っていたから愛着があってやっぱり処分できないわね。

泡だて器のアタッチメントもちゃんと卵白を泡立ててくれる優れものだけど、マリー(キッチンエイドスタンドミキサー)を買ってしまったからね・・・でもこれからもきっとたまに使うわ。気分に合わせていろんなマシンを使うのは楽しいもの。

 

今日はこの子を使って発酵あんこの冷製おしるこミルクココナッツ風味を作ってみたの。

f:id:mechacat:20210505161925j:plain

これが前に作って小分け冷凍しておいた発酵あんこ。

初めて作ってみたのよ。もちろんヨーグルティアちゃんでね。

発酵あんこってご存知?

ワタクシは最近知ったのだけどね、ゆでた小豆と米麴を混ぜて発酵させることで、甘酒のように、お砂糖を入れなくても自然な甘さを感じるあんこになるというものよ。ヘルシーでいいわよね。

実はあんまり胸を張って言えないんだけど、ずっと冷蔵庫の隅に入れっぱなしにしていた、たいそう古い米麴を捨てるのがもったいなくて、使い道を調べていて、発酵あんこのことを知ったのよ。とっくに賞味期限切れだったのに、ちゃんと発酵してくれたわ。発酵食品は本当にえらいわね。

ワタクシにとって初めての発酵あんこだったから、これが良くできた方なのかどうかはよく分からないのだけど、お砂糖を入れなくても確かにほんのり甘くなったわ。

でもそのまま食べるとやっぱりちょっと物足りない甘さね。かと言って砂糖を混ぜたら何か、せっかくの麹菌の働きに対して失礼な気もするし。

 

それで、この発酵あんこの美味しい食べ方を考えていたのよ。

バターと一緒にトーストにのせるのは一番にやって、それは美味しいのはもう間違いないんだけど、他にも何かないかな~と。

おうちのなかを見渡して、目に入ったのがココナッツオイル。これは合う気がする!

ハンドブレンダーでミルクと混ぜたらきっと美味しいはず!

 

ということで、思い付きのレシピ。

f:id:mechacat:20210505163828j:plain

  • 発酵あんこ 30g
  • 牛乳 100ml
  • ココナッツオイル 15g
  • 砂糖 5g
  • ハチミツ 5g

これらを全部容器に入れてハンドブレンダーで混ぜるだけ。

もちろんこれはイワタニのミルサーでもできるけど、水分の多いジュースの類を作るのはこっちの方が気軽にできるのよね。ミルサーはふたをぎゅっと閉めないとこぼれるし、終わったら開けるのに力が必要だし。その点この子は密閉する必要もなく突っ込んでスイッチを押すだけなので楽々~

ココナッツオイルは今の季節だと固体になっているので、本当はちょっとあたためた方がいいと思ったんだけど、めんどうなのでそのままやってしまったわ。

 

こうして書いていると、ワタクシってば、「めんどう」って言葉が多いわね。

「めんどう」って、あんまりいい言葉じゃないけど、でもワタクシは「めんどうくさがり」だからこそ、キッチン家電が大好きなのよ。だれでも強いところと弱いところがあるわ。だからこそ助けあって愛が生まれるのよ。「めんどうくさがり」のワタクシを助けてくれるキッチン家電たち、愛しているわ。

 

出来上がり写真は、またしてもインスタ映えを狙ってみたわよ。「めんどうくさがり」のワタクシのことだからいつまで続くか分からないけど。

f:id:mechacat:20210505164823j:plain

おしるこミルクだから、何か具が入っていないとさびしいなと思って、ヨーグルトに漬けて柔らかく戻したドライフルーツを入れてみたわ。本当は白玉を入れたいところだったけど、これも十分美味しかったわ。

ぜひまた作りたいお味だったわ。

その時までに白玉粉を買っておくことにしましょう。