愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

オレンジペースト入りチョコレートかけ全粒粉クッキー

前にジャフィを思い出して作ったクッキーがあっという間になくなってしまったので、再び作ってみたわ。

今回はcottaさんから購入したちょっとお高いチョコレートとオレンジペーストを使ってみるわよ。

レシピはcottaさんに掲載されていたものを参考にさせてもらったわ。

www.cotta.jp

  • 粉糖 30g
  • 塩 1g
  • バターミルクパウダー 10g
  • 全粒粉 50g
  • 薄力粉 60g
  • ベーキングパウダー 0.5g
  • 無塩バター 60g
  • 牛乳 10g
  • コーティング用チョコレート 60g
  • オレンジペースト 適量

さて今日もジーナに頑張ってもらうわ。いつもありがとうね。

f:id:mechacat:20210505222912j:plain

バターと粉類をミキシング。

ところが今、参考レシピを見返したら、ここでボウルごと冷凍庫に入れて、バターと粉を冷やす、って書いてあったわ。それをやったらもっとサクサクになったのかしら。

今度ぜひやってみなくちゃ。

f:id:mechacat:20210505223258j:plain

さらさらに混ざったところで、

f:id:mechacat:20210505223322j:plain

牛乳をいれて、もうひと混ぜ。ボタンを5回押すくらいかしら。

f:id:mechacat:20210505223407j:plain

袋に入れて、上からめん棒で押して平らにします。練ると固くなっちゃうから、上から押すようにするのがコツ、らしいわ。

f:id:mechacat:20210505223507j:plain

f:id:mechacat:20210505223636j:plain

にも書いたけど、このアクリルルーラーは本当に買ってよかったわ。

f:id:mechacat:20210505223850j:plain

13枚+αできたわ。

参考レシピでは170度で20分とのことだけど、

f:id:mechacat:20210505223953j:plain

ちょっと焼け過ぎちゃったわ。うちのオーブンなら15分でも十分な感じ。

 

f:id:mechacat:20210505224034j:plain

これがcottaさんで買ったチョコレートとオレンジペースト。

 

左がcottaオリジナル ベルギー産チョコ ハイカカオ72 200g 511円

右がヴァローナフェーブエクアトリアールノワール300g 1632円

オレンジペーストは100gで827円だったわ。

冷静に考えたらなかなか高いわね。

 

2種類のチョコレートの味見をしてみると、やっぱり高い方が格段に美味しかったわ。

でも今回は安い方をメインに使いましょう。安い方とはいっても前回使ったコンビニで買った板チョコに比べたらだいぶ高いわよね?

f:id:mechacat:20210505225418j:plain

半分にだけオレンジペーストを塗ってみたわ。ジャフィって、こんな風に中心部にだけオレンジジャムが入っていたわよね。

f:id:mechacat:20210505225522j:plain

チョコレートを湯煎で溶かします。このスプーンに付いたオレンジペースト、もったいないのでこのままチョコレートに突っ込んで混ぜてしまうわ。

f:id:mechacat:20210505225644j:plain

チョコレートを塗って竹串であの模様を。なかなか上手じゃない、ワタクシもやればできるわね。

前回はそこまでこだわらなかったけど、やっぱりこの模様があるとより美味しそうに見えるわよね。

 

一口食べてみてビックリ!

ワタクシって天才かも!って思うくらい美味しい!

本家のものより美味しい!

以前にわざわざAmazonでイギリスからお取り寄せしたこともある、ダイジェスティブチョコレートビスケットだけど、もうそんなことしなくても自分でもっと美味しいものが作れるって分かってしまったわ!

自分で作ったものが美味しいって、最高の喜びね!