愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

イングリッシュマフィン

先日cottaさんでいろいろ注文した時、イングリッシュマフィンの型がセールだったものでつい衝動買いしてしまったのよ。

www.cotta.jp

イングリッシュマフィンなんて、そもそもどんなものかも知らないのに。

でもね、なんだか美味しそうな響きに感じてしまったのよね、イングリッシュマフィンって。

 

以前ハリーポッターを読んでいたとき、「クランペット」という食べ物が出てきてね。初めて聞いたのに、やっぱりなんだか美味しそうに聞こえて、作り方を調べて作ったことがあったの。初めて食べたクランペットがネットで調べて自作したものだったのに、すごく懐かしいような幸せな味がしたわ。

ワタクシ、きっと前世はイギリスにいたことがあると思うわ。スコーンも紅茶もバターも生クリームもきゅうりのサンドイッチも大好きだから。

 

そんなわけで、イングリッシュマフィン型を買ってしまったからには作るしかないと、作り方を調べたところ、イングリッシュマフィンの表面には、コーングリッツというものをまぶすらしいのね。

最初は別にまぶさなくてもいいかなと思ったけど、コーングリッツが付いていないイングリッシュマフィンを作って食べても、イングリッシュマフィンを食べたことにならないんじゃない?

ここはやっぱりコーングリッツを買わないと!

と、ネットで探していたんだけど、すべてアメリカ産。まあそうだよね~と思いながら、送料とかの面で、よりお得なショップを探していたら、なんと北海道産のコーングリッツを発見したの!

f:id:mechacat:20210516184318j:plain

この「北海道のめぐみ」というショップ、今回初めて存在を知って注文したんだけど、北海道の小麦粉だけをたくさんの種類取り扱っているお店でね、感激しちゃったわ。

パン用、お菓子用だけじゃなくて、うどん用の小麦粉も何種類もあるし、パスタ用まであるのよ!パスタ用の小麦粉はイタリア産しかないのかと思っていたのに!今度から小麦粉はこのお店で買うことにするわ!

 

イングリッシュマフィン(6個分)

材料

 

レシピはcottaさんのこちらのレシピを参考にしたけれど、ドライイーストでなく、いつも使っているホシノ天然酵母にしてみたわ。そして、一晩冷蔵庫で寝かせる、というやり方を初めてやってみようと思うの。さて、うまく行くかしら。

f:id:mechacat:20210516185529j:plain

マリー(キッチンエイドスタンドミキサーの名前ね)に平面ビーターをつけて、バター以外の材料を入れて混ぜます。最初からドゥーフックだとうまく混ざらないかなと思って。

パン作りのことを調べると、こね上がりの温度が何度になるように、とか厳密に温度のことを書いてあるのをよく見るけど、適当にやってうまくいったら、その方が楽しいじゃない。

というわけで、お水だけちょっと温めてみたけど、牛乳は冷蔵庫から出したて。

f:id:mechacat:20210516185710j:plain

スピード2で、ちょっと混ぜたらあっという間に抵抗が強くなってきたので、ここでドゥーフックに変更。

f:id:mechacat:20210516190036j:plain

f:id:mechacat:20210516190104j:plain

フックにずっとぐるぐる巻き付いたままで、あんまりうまく混ぜられている気がしないので、時々止めて、フックに巻き付いた生地を下に落とすことを何回か繰り返してみたわ。

キッチンエイドスタンドミキサーアルチザンミニの最小仕込み量は、パン生地なら360gということだけど、このレシピはちょうど360g。一応ギリギリOKってことね。

f:id:mechacat:20210516190719j:plain

5~6分こねて、まあいいかな、と思ったところでバターを投入。これも冷たいカタマリのままで。こねてるうちに溶けるでしょ。きっと。

最初から丁寧にやっちゃうと、次からも丁寧にやらなきゃいけなくなっちゃうからね。ダメだったら次はちゃんと柔らかくしてから加えるようにすればいいのよ。

f:id:mechacat:20210516191017j:plain

バターを加えてから、20分くらいこねてみたわ。

パンのように重い生地をこねる時はスピードは2までにしておくのが原則らしいけど、いまいち弱い気がしたので、時々3に上げてみたりしたけど割と大丈夫そうだったわ。でもあんまり無理させて壊れたら悲しいから、2で長めに回す方が安心かしら。

手で伸ばして薄い膜みたいになるかどうか確認したけど、まあまあいい感じになったわ。ちゃんとバターも見えなくなってるし。

f:id:mechacat:20210516191327j:plain

ボウルに移し替えて、室温に1時間ほど置いて発酵させてみたわ。

f:id:mechacat:20210516191506j:plain

ちょっと膨らんだかしら。このまま翌日まで冷蔵庫に保存。

 

翌日冷蔵庫から出して2時間くらい室温に戻してから、6等分してみたわ。

f:id:mechacat:20210516191620j:plain

ここでコーングリッツ登場。

f:id:mechacat:20210516191648j:plain

f:id:mechacat:20210516191756j:plain

上にも下にもたっぷりまぶしてみたわ。

水分が多いべたべたした生地だから、くっつきやすいわね。

f:id:mechacat:20210516191850j:plain

35度のオーブンに入れて、最終発酵。

型の8分目くらいの高さまでというけど、なかなかふくらまなくて、3時間も待ったわ。まだ6分目くらいって感じだけど、待ちきれないのでもう焼くことに。

結構前に起こした酵母ちゃんだから、弱っていたのかしら。

f:id:mechacat:20210516192138j:plain

180度のオーブンで15分焼いて完成。うん、ちょっとふくらみが足りないかもしれないけど、初めてにしては悪くないんじゃない?

f:id:mechacat:20210516192236j:plain

これが裏返してみたところ。

f:id:mechacat:20210516192301j:plain

きれいな出来栄えに満足。

f:id:mechacat:20210516192332j:plain

割ってみたところよ。イングリッシュマフィンはこんな風にフォークを差し込んで、ラフに割ってトーストすると、カリカリになって、バターやジャムも絡みやすくていいんですって。

f:id:mechacat:20210516192450j:plain

自家製のハムとキャロットラペ、レタスをはさんで。

f:id:mechacat:20210516215801j:plain

トーストしてバターとハチミツをたっぷり、奥は目玉焼きをのせて。

 

お味の方は、これが初イングリッシュマフィンで、比較するものがないのだけど、まあ、普通に美味しかったわ。でももっと美味しくできる気がする。またやってみたら報告するわね。