愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

バナナチョコレートケーキ ココナッツ風味

ココナッツオイルを大きな瓶で買ってしまったので使いたい!と思って、何かおいしそうなレシピがないかと調べたら、こちらのレシピが見つかったので、ちょっとアレンジして作ってみることにしたの。

バナナチョコレートケーキ ココナッツ風味

f:id:mechacat:20210516224804j:plain

材料(21cmパウンド型1台分)

  • 薄力粉 100g
  • ココアパウダー 10g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • ココナッツオイル 50g
  • チョコレート 50g
  • 卵 1個
  • きび砂糖 40g
  • プレーンヨーグルト 大さじ3
  • 潰したバナナ 130g
  • 牛乳 大さじ1
クランブル
  • アーモンドプードル 20g
  • ココアパウダー 20g
  • きび砂糖 20g
  • 無塩バター 20g
  • クルミロースト 20g
  • カカオニブ 5g
  • 塩 2g

参考レシピにはバナナは入っていなかったんだけど、熟れうれバナナが残っていたので入れてみたわ。

 

今日はマリー(キッチンエイドスタンドミキサー)に平面ビーターをつけてやってみるわよ。

f:id:mechacat:20210516235212j:plain

まず卵ときび砂糖からスタート。

f:id:mechacat:20210516235302j:plain

いい感じ。ここへ湯煎で溶かしておいたチョコレートとココナッツオイルを加えます。

f:id:mechacat:20210516235342j:plain

つぶしたバナナ、ヨーグルト、牛乳も加えます。

f:id:mechacat:20210516235412j:plain

f:id:mechacat:20210516235434j:plain

ここまで来たらボウルを取り外し。ご苦労様。

f:id:mechacat:20210516235537j:plain

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れて、ゴムベラで底からすくい上げるようにして、粉がなくなるまで混ぜます。

f:id:mechacat:20210516235629j:plain

型に入れて上に余ったバナナを飾ります。

余ってなければなくてもOK。

f:id:mechacat:20210516235812j:plain

クランブルの材料は冷やした状態で手で混ぜてポロポロにします。

ジーナでやりたかったけど、たぶん手で握ったのを崩して、不揃いなカタマリを作った方が美味しいと思ったので、ここは手で。

f:id:mechacat:20210516235934j:plain

これを180度のオーブンで35分焼きました。

f:id:mechacat:20210517000038j:plain

わーお、ギリギリセーフ。これ以上ふくらんだらあふれるところだったわ。

f:id:mechacat:20210517000225j:plain

見た目はいい感じにできたと思うわ。お味の方はどうかしら。

 

f:id:mechacat:20210517000302j:plain

うん、濃厚で美味しい💗

ココナッツの香りは、チョコレートとバナナのどちらにも合うから、3つ混ぜても当然合うわね。

だけど、ちょっとクランブルの塩味がきつい気がするわね。参考レシピ通りに作ったんだけど。

今度作るときは、塩は半分くらいに減らしてみましょう。