愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

バナナチョコチップケーキ

バナナがたくさん余っているので、バナナケーキを焼くことにしたわ。

f:id:mechacat:20210605030652j:plain

材料20cmパウンド型)

  • 薄力粉 100g
  • シナモン 2g
  • ベーキングパウダー 4g
  • 無塩バター 100g
  • ブラウンシュガー 50g
  • 黒砂糖 20g
  • 卵 2
  • バナナ 2本(200g)
  • ラム酒 大さじ1
  • チョコチップ 60g

 

今日はブラウンシュガーと黒糖に、ラム酒とシナモンを合わせて、風味濃厚かつ素朴なバナナケーキをめざすわ。

お菓子作りの基本だけど、小麦粉はシナモンとベーキングパウダーと一緒にふるっておいてね。

バナナはフォークでつぶしてラム酒を振りかけておきます。

 

それから、バターと卵はちゃんと室温に戻すのが大事。

・・・なんだけど、今日も思い立ってすぐ作り始めちゃったので不十分だったのよね~

f:id:mechacat:20210606174200j:plain

今日ももちろんマリーに頑張ってもらうわ。

これはバターと砂糖を混ぜているところ。

f:id:mechacat:20210606174629j:plain

卵を混ぜたら・・・やっぱり分離しちゃった?

これはマリーが悪いんじゃないわ、ワタクシがもっと前からバターと卵を冷蔵庫から出しておけばよかったの。

f:id:mechacat:20210606173925j:plain

平面ビーターに変えて、バナナとチョコチップと小麦粉を交互に入れて混ぜ混ぜ。

f:id:mechacat:20210606174927j:plain

 180度に予熱したオーブンに入れて45分ほど焼きます。

f:id:mechacat:20210606175633j:plain

・・・って、オーブンに入れて、洗い物をしているうちに、気づいたんだけど、チョコチップが残ってる!あわててオーブンを開けて上からパラパラ。

f:id:mechacat:20210606175749j:plain

スプーンでかき混ぜてなんとか混ざったかな。

f:id:mechacat:20210606175824j:plain

できあがり!

バターケーキだから、十分冷めてから、できれば1日以上おいてからの方が味がなじんでおいしくなるんだけど、いつも待ちきれずに味見してしまうのよね。

f:id:mechacat:20210606180129j:plain

バターと卵が分離してしまったから、完璧な出来上がりとは言えないけど、配合はバッチリ。しっとり美味しいバナナケーキになったわ。

この配合で、こんどはちゃんとバターと卵をしっかり室温に戻してから作ってみるわ。