愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ホットクックで手作りツナ

ツナって美味しいわよね。子供の時ツナ缶を開けて、直接マヨネーズをたっぷり入れてかき混ぜて、一人で全部食べるのが夢だったわ。

実際大人になったら、カロリーを考えるとそんな恐ろしいことはできず、結局やらずじまいだけど。子供のうちにやっとけばよかったわ。

 

でもツナ缶って、ちょっと金属っぽい味が気になるのよね。

実はツナって、自分でとっても簡単に作れるのよ。お鍋でもできるけど、ホットクックを使えば、すごく簡単に美味しくできるのでオススメよ。

 

手作りツナの作り方

まぐろのサクを買ってきて、1%の塩を両面にまぶして冷蔵庫に置くこと一日。

水気を拭き取って、ジップロックまたは深い容器に入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぎ、お好みでニンニクやローリエ、その他のハーブやスパイス(タイム、オレガノ、コショウなど)を入れて、お湯を張ったホットクックの内鍋に入れて低温調理(63度1時間程度)するだけ。

f:id:mechacat:20210610004932j:plain

この容器はイワキのパック&レンジSSサイズ(200ml)。

こんな感じの、ホットクックの内鍋に入る大きさで、フタができるガラスか陶器の容器で作れば、そのまま冷蔵庫で保存することができて、とても便利よ。ジップロックでもいいんだけど、油でベトベトになるから使い捨てすることになっちゃうしね。

容器にピッタリハマるサイズにまぐろを切ってぎっしり詰めれば、少ないオリーブオイルで済むわ。 そのぶんちょっと高級なオリーブオイルを使えば、絶品ツナになるわよ。

ホットクックに入れている写真を撮るのを忘れたけど、オリーブオイルと同じ高さまでお湯を張ればOKよ。水滴が入らないように容器には蓋を忘れずに。 

加熱時間はまぐろの大きさによって加減してね。ワタクシは今回このサイズで作って、1時間加熱したけれど、心配なら長めにするに越したことはないわ。

ちゃんとできてたら、ワタクシの経験上、冷蔵庫で1週間は持つわよ。

まぐろのサクが安く売っている時にまとめ買いして、手持ちの容器にピッタリ入る大きさに切ってから冷凍しておけば、いつでもツナが作れちゃう。

そうやって何でも冷凍庫に詰め込みすぎて、いつもパンパンになって困っちゃうんだけどね。

でも冷蔵庫は空間が開いている方がいいけど、冷凍庫はパンパンの方が冷却効率がいいって言うから、ま、いっか。