愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ギョウジャニンニクのジェノベーゼ

今年最後のギョウジャニンニクを、ぜいたくにジェノベーゼにしてみたわ。

材料(3~4人前くらい?)

 

f:id:mechacat:20210616165246j:plain

松の実はフライパンでいい香りがするまで炒ってから、すべての材料をジーナ(クイジナートフードプロセッサー)でペーストにするだけ。

もちろん、ギョウジャニンニクはゆでたりしない、生の葉っぱよ。

f:id:mechacat:20210616170843j:plain

味見をしてみたら、さすがにちょっと辛味がきつい感じがしたので、パスタと和える時、普通のバジルのジェノベーゼはほとんど加熱しないのだけど、少しだけ鍋で加熱してみたわ。 

f:id:mechacat:20210616171359j:plain

辛味もなくなって、とても美味しい!

パスタはもちろん手打ちフェットチーネ

ニンニクを入れなくても、すごくニンニクの味!って当たり前かな?

バジルは加熱すると色が悪くなっちゃうんだけど、これは鮮やかな緑色のまま。

余ったものを冷蔵庫で保存しておいて、何回かに分けて食べたけど、時間を置いてもぜんぜん色が悪くならない。

北海道の大自然の恵み、素晴らしい!ありがとう!