愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ビストロ自動メニューでクッキング 25番:クリスピーピザ

ビストロのレシピブックを参考にして、クリスピーピザを作ってみたわ。

材料

  • 中力粉 120g
  • ドライイースト 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 ひとつまみ
  • オリーブオイル 大さじ11/2
  • 水 60ml

 

f:id:mechacat:20210630013234j:plain

水以外の材料をジーナに入れて、連続回転しながら水を20秒間かけて加え、そのまま1分間回転。

f:id:mechacat:20210630013254j:plain

生地の上下をひっくり返して、さらに20秒間回す。

f:id:mechacat:20210630013304j:plain

そのまま30分間放置して発酵。今は夏だから室温で十分発酵するわね。

f:id:mechacat:20210630013316j:plain

うわ~すっごい膨らんでる!ドライイースト入れ過ぎだったかしら?

ガス抜きして2分割、めん棒で伸ばす前に10分くらいベンチタイム。

 

ここでビストロちゃんの用意。

天板を下段に入れ、自動メニュー25番のクリスピーピザをセットして、予熱をスタート。

f:id:mechacat:20210630013329j:plain

オーブンシートまたはアルミホイルの上で、生地を薄くのばしてソースと具をのせ、予熱が終わったらシートごと天板にのせて焼きスタート。

このソースは前日に作った鹿肉のミートソース、具は冷凍してあったナスの素揚げと、大樹町のお土産のナチュラルチーズとピザ用チーズよ。

焼いている間にもう一枚も伸ばして、こっちにはマスタードを塗って、ゆでアスパラと小さく刻んだベーコンを散らして、チーズをたっぷりかけてスタンバイしておくわ。

一度に2枚焼けたらいいんだけどね。でも考えてみれば、一度にたくさん焼いても、食べているうちに冷めちゃうから、時間差で焼いて次々にアツアツを食べた方がいいわね。

f:id:mechacat:20210630013340j:plain

ちょっと焼き色が薄かったので、3分くらい延長したけど、とっても上手に焼いてくれたわ。

パリパリ、薄くて軽くて最高!

小麦粉の量が少ないから、お腹にたまり過ぎず、ペロッとたくさん食べられる!

ふかふかの厚いパンピザもいいけど、クリスピーピザもいいわね~

 

こんなに簡単に美味しいピザが自分で作って食べられるなんて幸せだわ~

ビストロちゃんジーナちゃんのおかげね。

もちろん食材を作ってくれた人、運んでくれた人、そして地球にも感謝。

ありがとう💛✨