愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

チョコレートタルト

急に食べたいものが頭に浮かぶことって、ワタクシはあんまりないんだけど、なぜかこの時は急に、チョコレートタルトが食べたい!って思ったのよね。

食べたくなったのは、ブルボンのチョコリエールのような、素朴な味のビスケット生地にシンプルにチョコレートだけが入っているチョコレートタルト。

頭に浮かんだ通りのものを、自分で作れたら最高よね。

それでちょっとネット検索して、計画を立てて、作ってみたわ。

 

材料直径18cmタルト型)

 

 タルト生地

  • 薄力粉 50g
  • 全粒粉 30g
  • アーモンドプードル 30g
  • 無塩バター 50g
  • 粉糖 30g
  • 全卵 20g

 

 フィリング

  • チョコレート 120g
  • 生クリーム 120g
  • 無塩バター 30g
  • ラム酒 小さじ2

 

f:id:mechacat:20210703215732j:plain

タルト生地は、いつものようにジーナにお任せ。

たまご以外の材料を入れて撹拌して均一なサラサラ状態になってから、連続回転しながら少しずつ溶き卵を入れていくわ。

 

f:id:mechacat:20210703215747j:plain

ちょっと卵入れ過ぎだったかも。大丈夫かしら。

f:id:mechacat:20210703215759j:plain

ラップにくるんで冷蔵庫で1時間くらいお休みさせてから、型に敷き込み。

敷き込んだらすぐに焼かずに、また冷蔵庫でしばらくお休み。今は室温が高いからすぐダレてしまうのよね。クッキーやタルトはしっかり冷やしてから焼いた方がサクッと仕上がるらしいわよ。

 

しっかり冷えたら、底にフォークで穴を開け、アルミ箔を敷いてタルトストーンを載せて、170度に予熱済みのオーブンにいれて20分焼成

f:id:mechacat:20210703215835j:plain

タルトストーンを取り外して、5分ほど追加焼き。

f:id:mechacat:20210703215937j:plain

溶き卵を塗ってさらに5分追加焼き。こうしておくことで、フィリングの水分がしみ込まずにサクサクタルトが長持ちするんですって。

f:id:mechacat:20210703220003j:plain

フィリングは簡単シンプル。小鍋で沸騰直前まで温めた生クリームにチョコレートと無塩バターとラム酒を入れて、なめらかになるまで混ぜるだけ。

f:id:mechacat:20210703220018j:plain

冷めたタルトに流し込んで冷やせば完成!

f:id:mechacat:20210703224547j:plain

求めていた味!

タルトはサクサク、チョコレートはずっしり重くてなめらか。

思い浮かんだ通りのものが自分で作れて食べられる。なんて幸せなんでしょう✨

自分にありがとう💛