愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

野菜たっぷりケークサレ

今日はケークサレを作ってみたの。

とっても美味しくできたから、レシピをお見せするわね。

材料

  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
  • 塩 小さじ1/8
  • 粉チーズ 40g
  • 卵 2
  • 牛乳 50g
  • オリーブオイル 50g

 

  • タマネギ 50g
  • ベーコン 40g
  • ズッキーニ、ゆでたコーン、白菜の漬物、プチトマト 合計200g

 

入れるお野菜は、冷蔵庫にあったものを適当に。

白菜の漬物も入れたら美味しいんじゃないかと思いついて、ちょっとだけ入れてみたわ。4~5日前に自分で漬けた、塩だけのシンプルな白菜漬。ちょうど酸味とうまみがいい感じになってきたところ。

漬物とかチーズとか、ベーコンとか、しょっぱいものが結構入るので、塩はかなり少なめにしてみたわ。

f:id:mechacat:20210721002036j:plain

タマネギとベーコンだけ、先に軽く炒めておきます。

f:id:mechacat:20210721002351j:plain

ケークサレは、そんなに気合を入れてかき回す必要はないので、ボウルと泡だて器でやろうかなとも思ったけど、今日も暑いし、少しでもラクをしたいので、またマリーにやってもらうことにしたわ。

f:id:mechacat:20210721003212j:plain

平面ビーターでグルグルするわよ。

f:id:mechacat:20210721003314j:plain

オリーブオイル、牛乳の順に入れて混ぜたところ。

f:id:mechacat:20210721003355j:plain

平面ビーターをいったん外して、薄力粉とベーキングパウダーと塩を直接ふるい入れます。

f:id:mechacat:20210721003451j:plain

粉チーズも加えて、再び平面ビーターで控えめにグルグル。

f:id:mechacat:20210721003553j:plain

炒めた玉ねぎ、ベーコンと、プチトマト以外の野菜を入れて、3~4回転。

f:id:mechacat:20210721003649j:plain

うん、いい感じ!

f:id:mechacat:20210721003718j:plain

上にプチトマトをのせて、200度に予熱しておいたオーブンに入れ、180度に下げて45分焼きました。

f:id:mechacat:20210721003810j:plain

いい感じの焼き色!

f:id:mechacat:20210721003845j:plain

しっとりふんわり、香ばしくて、塩加減もちょうど良く、砂糖は入れていないけど、炒めタマネギの甘みが加わって、すごくいい味のバランスになってるわ!

 

ずうっと前に一度だけケークサレを作ってみて、その時はあんまり美味しくなかったので、それ以来作ろうと思わなかったのだけど、これはリピートしたくなるお味!

 

f:id:mechacat:20210721004253j:plain

今日のメインはトマトの冷製パスタ。

完熟トマトのみじん切りにすりおろしニンニクとオリーブオイルと塩を混ぜたものを、水でしめたパスタにのせただけ。上にのっているのは冬に漬けておいた塩レモンね。

簡単なのに、すごく美味しかったわ。オススメよ。

 

今日も美味しいものを自分で作れて幸せだわ~

食材を作ってくれた人、運んでくれた人、調理に使う道具や機械を作ってくれた人、食器を作ってくれた人、この地球上のすべての存在、そして地球さん、太陽さん、自分に、ありがとう💛感謝します✨