愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

フロランタン

フロランタンを作ってみたわ。

前に何度か作ったことはあるのだけど、久しぶりなのでうまくできるかしら。

f:id:mechacat:20210809235841j:plain

材料(25cm×20cmバット1枚分)

クッキー生地
  • 薄力粉 80g
  • 全粒粉 40g
  • 無塩バター 70g
  • 粉糖 20g
  • 卵 1/2
  • 塩 ひとつまみ 0.5g

 

キャラメル生地
  • はちみつ 30g
  • 砂糖 30g
  • 生クリーム 35g
  • 無塩バター 30g
  • アーモンドスライス 50g(150度のオーブンで10分乾燥焼き)
  • ドライアプリコット 20g(刻む)

 

 

クッキーの作り方はいつも同じだから省略するわね。

ジーナを使ったクッキー生地の作り方は、例えばこちらを見てね。

mechacat.hatenablog.jp

 

キャラメルははちみつ、砂糖、生クリーム、バターを全部小鍋に入れて煮詰めます。

f:id:mechacat:20210810000733j:plain

いつも煮詰め具合が悩ましいのよね~

色で判断しようとすると、確信が持てなくて、大体やりすぎになるのよ。

一度コゲ気味の苦いフロランタン作ってしまったことがあって、ちょっとトラウマなの。

ネットで調べると、キャラメルが115度になるまで加熱するとあったので、ここで以前作った時には持っていなかった文明の利器、非接触式赤外線温度計登場!

って、せっかく115度って調べたのに、なぜかコゲるのが怖くて110度で止めてしまったのでした・・・

 

f:id:mechacat:20210810001815j:plain

アーモンドと刻んだドライアプリコットを投入。

前にアーモンドスライスが足りなかったときに、思い付きでドライフルーツを入れたら美味しかったので、今回も入れてみました。

f:id:mechacat:20210810001957j:plain

焼いたクッキー生地の上にのせて、170度のオーブンで15分焼成

f:id:mechacat:20210810002113j:plain

焼き上がり。見た目はいい感じ!

f:id:mechacat:20210810002144j:plain裏から切ると、キレイに切れるという情報を見たので、ちょっと冷めるのを待ってから、まな板の上に出してみました。

f:id:mechacat:20210810002210j:plain

あれれ、ボロボロ崩れてあんまりキレイじゃない・・・

ちょっと冷まし過ぎちゃったからかも。

f:id:mechacat:20210810002328j:plain

まあ見た目はともかく、美味しければいっか!

 

でも、やっぱりもうちょっとキャラメルを煮詰めた方が良かったかしら。

キャラメルがカリッとじゃなくて、ねちっと歯に付く感じ。

 

 

そもそもねちっと食感のドライフルーツなんかも入っているし、これはこれで美味しいからオッケー!

 

次はキャラメルをちゃんと115度まで加熱して、カリッとした食感のフロランタンを作ってみたいわ。