愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自分で作った服

以前のブログで、「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました」っていう本を紹介したのだけど、それを見てフレンチスリーブトップスとタックスカートを作ってみました。

f:id:mechacat:20210810192746j:plain

余った布で三角巾とリボンも作っちゃった。 

f:id:mechacat:20210811172811j:plain

三角巾は、頭の後ろで結ぶには、ちょっと長さが足りなかったので、ボタンで留める方式にしてみました。ミシンで初ボタンホール開けにも成功!

思った以上に素敵なセットができちゃった💛

 

布は、買ったけどあまり使わずにしまい込んでいた麻100%のフラットシーツの布。

やっぱり麻の布はいいわね。素朴ながら不思議に高級感もあって、着心地も最高!

 

その上自分で作ったという満足感が、着ているうちに心を優しく満たしていく。

 

私もいつか100%手作り服で暮らしたいかも。

 

ちなみにこれが長き眠りから覚めたワタクシのミシン。 

f:id:mechacat:20210810193519j:plain

これからもよろしくね💗