愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

フルーツとナッツのサブレ

久しぶり(そうでもないかしら?)にクッキーを焼いてみたわ。

 

材料直径cm 26個分)

  • 薄力粉 120g
  • 全粒粉 20g
  • アーモンドプードル 15g
  • 微粉砕グラニュー糖 55g
  • 無塩バター 120g
  • 牛乳 14g
  • ナッツ 25g
  • レモンピール 15g
  • オレンジピール 15g

 

f:id:mechacat:20210823213737j:plain

今の季節室温が高いので、ちゃんと材料をはかり取ってから、いったん冷蔵庫で冷やしてみました。

f:id:mechacat:20210823213844j:plain

ジーナ(フードプロセッサーの愛称)で粉とバターを切り混ぜて、

f:id:mechacat:20210823213943j:plain牛乳、フルーツ、ナッツを加えて、軽く混ぜます。

f:id:mechacat:20210823214017j:plain

これを冷蔵庫で数時間冷やしてから、棒状に成形して切って、170度のオーブンで焼くわけだけど、もたもた作っていたら、表面が溶けちゃってあんまりきれいじゃないクッキーになってしまったわ。

f:id:mechacat:20210823214226j:plain

美しくないけど、まあ、食べれるからいいわよね?

でもちょっと悔しいわ。

なんだか最近うまくいかないことが多いわね。

夏のせいね。

だから夏って嫌なのよ。

早く冬にならないかしら。