愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

マスタードチーズスコーン再び

前回の反省をふまえて、もう一度マスタード入りチーズスコーンを作ってみたわ。

↓これが前回ね。

mechacat.hatenablog.jp

 

材料(直径4.5cm 13個分)

  • 薄力粉 120g
  • 全粒粉 30g
  • ベーキングパウダー 小さじ2(8g)
  • ブラウンシュガー 8g
  • 有塩バター 30g
  • チーズみじん切り 80g
  • 玉ねぎみじん切り 大さじ1 (13g)
  • ニンニクみじん切り 小さじ1 (7g)
  • 粉末マスタード 小さじ2
  • 40度のお湯 小さじ1
  • 卵+牛乳 90ml
  • 塩  小さじ1/8 (0.8g)

 

前回全体的に味が薄かったので、塩と砂糖を追加。

タマネギとニンニクのみじん切りも入れてみました。

 

そして、問題のマスタード

前回はあまり効いていない感じだったのだけど、その原因は練らずに粉のまま加えたことにあったのか、それとも絶対量が足りなかったのか。それをはっきりさせるために、前回と同量にして、40度の微温湯で練ってから加えてみました。

調べたところ、冷たい水でも熱いお湯でもなくぬるいお湯が一番成分が引き出されるらしいのね。

 

f:id:mechacat:20210903224451j:plain

粉類とバターをそぼろ状にしてからチーズ、タマネギ、ニンニク、練ったマスタードを投入。

 

前回同様、220度で10分焼きました。

f:id:mechacat:20210903224726j:plain

うん、味の濃さはちょうどいい感じ。

でも、マスタードの風味と辛味は前回同様薄いかな。

やっぱり練らなかったせいではなく、絶対量が足りないみたい。

次に作るときは思い切って大さじ2くらい入れてみようかしら。