愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

懐かしの飴体験

f:id:mechacat:20210916210315j:plain

100円ショップで、昔懐かしいキャンディーを見つけて買いました。

サクマのいちごみるくキャンディー。

子供の頃好きだったわ~ すっかり忘れていたけれど。

なめていると中心のサクサク部分が出てくるのよね。

サクマだからサクサク? って関係ないか。

 

バナナジュースキャンディーの方は、単に興味があったのでついで買い。

こちらもなかなか美味しかったわ。

 

f:id:mechacat:20210916210541j:plain

復刻版という文字に目が行って、しばし頭の中の記憶をたどる・・・

キャンディーにチョコがたっぷり・・・

 

ああ!、なんかうっすらと記憶がある!

f:id:mechacat:20210916210735j:plain

そうそうこれ!白っぽい透明なキャンディーの中にチョコレートクリームが入ってるの!

 

最初に口に入れると、シンプルな砂糖の甘さだけのキャンディー。

決して噛んで割ったりしないように大事になめていると、ほんのりチョコレートの風味がしてきて、あるとき薄くなった飴にひびが入り、中からとろーりとチョコレートクリームが出てくる。

 

全てが新鮮で驚きに満ちて、一つ一つの感覚に集中して真剣に味わうことのできた子供時代。

口に入れた瞬間のおだやかな甘い喜び、チョコレートが溶けだすまでの高まる期待、そしてついにチョコレートクリームが口の中に広がり至福の時間を迎える。

必ずうっとりするクライマックスを迎えることが約束された、お口の中の数分間のドラマ。

それを全身全霊で味わっていた、ピュアな子供の頃の心を思い出したわ。

そんな子供時代を過ごせたことに、その時にこのキャンディーがあったことに、そして今、復刻版を作って100円ショップで販売してくれていたことに、すべてに感謝の気持ちよ。ありがとう💗