愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

カボチャタルト

昨日のうちに作っておいたタルト生地。

材料直径18cmタルト型)

タルト生地
  • 薄力粉 60g
  • 全粒粉 30g
  • アーモンドプードル 30g
  • 無塩バター 50g
  • 粉糖 30g
  • 全卵 20g

 

なんだけど、どうも砂糖を入れ忘れちゃったみたい・・・

どうしましょ。甘くないタルト生地にするのも悪くないけど、砂糖も塩もまったく入っていないというのも、どうかしらねえ。

f:id:mechacat:20210921004930j:plain

えい、こうしちゃえ。

砂糖と塩をてきとうにばらまいて、たたんで伸ばせばいいんじゃない?

パイだって、バターを入れ忘れた人が後から挟んで伸ばしてみたら生まれたっていうし。

 

と思ってやってみたら、なんだかボロボロの崩れやすい生地になっちゃった。

f:id:mechacat:20210921005202j:plain

すぐに割れてちぎれる生地に苦労しながら、つぎはぎしつつ、なんとか敷き込みました。

f:id:mechacat:20210921005256j:plain

170度のオーブンで20分焼きあげたところ。

・・・あんまり美しくないけど、フィリングいれちゃえばわかんないよね!

溶き卵を塗って、さらに5分乾燥焼きしてから、かぼちゃのフィリングを作ります。

フィリング
  • かぼちゃ(蒸したもの) 300g
  • 牛乳 50g
  • 砂糖 20g
  • はちみつ 20g
  • 全卵 1
  • ラム酒 小さじ2
  • シナモン 少々
  • ナツメグ 少々

 

かぼちゃはホットクックで蒸して、味見してみたらとっても甘いので、砂糖は控えめにしてみたわ。

f:id:mechacat:20210921005626j:plain

あとは全部混ぜるだけ~ 簡単ね!

f:id:mechacat:20210921005647j:plain

焼き上がったタルトに詰めて、170度で30分焼きます。

f:id:mechacat:20210921005715j:plain

あんまり見た目変わってないけど、できあがり~

f:id:mechacat:20210921005940j:plain

見た目はともかく、味はバッチリよ!

 

余ったかぼちゃで、ついでにかぼちゃ餅も作ってみたわ。

f:id:mechacat:20210921005924j:plain

醤油味もいいわね~

 

このかぼちゃは美深産だったんだけど、本当に甘くて美味しいかぼちゃだったわ。

農家さんと、大地と、太陽と水とその他すべてのものにありがとう~~~💗