愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自家製酵母食パン4回目

冷蔵庫で1週間ほど保存していた前回の元種の残り。

今日また食パンを焼こうと思って昨日、粉と水を足して元気づけておいたの。

2倍以上に膨らんで絶好調の様子。

 

前回はキッチンエイドスタンドミキサーのマリーちゃんでこねたけど、今日はホームベーカリーちゃんでやってみるわ。

今日は秋分の日だけど、これからどんどん寒い季節になり、室温で発酵は厳しくなっていくから、やっぱりホームベーカリーちゃんは便利よね。

f:id:mechacat:20210923232846j:plain

さすがのホームベーカリーちゃん。しっかりつややかにこねてくれたわ。

マリーとジーナには名前を付けたのに、最古参のこの子に名前を付けないのはかわいそうな気がしてきたわね。

ふっくらパン屋さんという商品名だから、クララにしようかな。

 

f:id:mechacat:20210923233702j:plain

ホシノ天然酵母ねり+発酵コースで、4時間半経ったらこんなに膨らんだわ。

指で押した跡が戻らなくなってきたのを確認して、2分割して丸め、食パン型へ。

8分目の高さになるまで2次発酵。

と思ったけど3時間半待っても8分目にはあとちょっと届かない程度までしかふくらまず、妥協してオーブンへ。

f:id:mechacat:20210923235006j:plain

あれれ~ほとんど釜伸びしてない!

前回よりうまくいってると思ったのに。う~ん、2次発酵3時間半はやはり待ちすぎだったのかしら。発酵の温度が高すぎたような気もする。

やっぱりパン作りって難しいなあ。

でもだからこそ面白いわね!