愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

サツマイモタルト

立派なサツマイモが手に入ったので、先週のカボチャタルトに引き続き、サツマイモタルトを作ってみたわ。

タルト生地は前回2倍量作って冷凍保存してあったものを使用。

カボチャタルトの時はカボチャクリームだけを詰めたけれど、今日は下にアーモンドクリームも入れてみることにしたわ。

参考にさせてもらったのは富澤商店さんのこちらのレシピよ。ありがとう。

tomiz.com

材料直径18cmタルト型)

タルト生地

  • 薄力粉 60g
  • 全粒粉 30g
  • アーモンドプードル 30g
  • 無塩バター 50g
  • 粉糖 30g
  • 全卵 20g

 

フィリング

  • アーモンドプードル 40g
  • 無塩バター 40g
  • 砂糖 40g
  • 卵 1

 

  • サツマイモ(蒸したもの) 250g
  • 生クリーム 30g
  • 無塩バター 20g
  • 砂糖 20g
  • 卵 1
  • ラム酒 小さじ2
  • シナモン 少々

 

f:id:mechacat:20210926194951j:plain

今日は前回よりは上手にタルト生地を敷き込むことができたわ。

f:id:mechacat:20210926195122j:plain

タルト生地だけで170度20分焼いてから、アーモンドクリームを入れてさらに10分焼きました。一緒に焼いちゃっても良かったのかもしれないけどね。

f:id:mechacat:20210926195239j:plain

サツマイモはホットクックで15分蒸したらちょうど良い感じに。

細かく切った方は後で作るつもりのスコーン用。

f:id:mechacat:20210926195344j:plain

裏ごしして、バター、生クリーム、砂糖、卵を加えて混ぜ、ラム酒とシナモンで風味づけ。

f:id:mechacat:20210926195450j:plain

170度のオーブンで15分焼いたけど、焼き色がつかなくて見た目がちっとも変わらないので、190度に上げて5分ほど追加で焼いてみたわ。

f:id:mechacat:20210926195710j:plain

あんまり変わらないけど、ま、きっと火は通っているだろうからいいわよね。

 

f:id:mechacat:20210926235358j:plain

今日も美味しいお菓子を自分で作って食べることができて、とっても幸せ~💗

全てのものに、ありがとう✨