愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

味噌づくり

何年かぶりに味噌を仕込んでみたわ。

面倒に思ってしばらく遠ざかっていたけれど、やってみたら全然大した手間じゃないのよね。

f:id:mechacat:20211017200715j:plain

乾燥大豆300gは一晩水につけて戻しておき、

f:id:mechacat:20211017200847j:plain

圧力なべで30分蒸しました。

 

f:id:mechacat:20211017200803j:plain

乾燥米こうじ300gと塩120gを合わせて、

f:id:mechacat:20211017200927j:plain

こうじのかたまりを手でほぐしておきます。

 

f:id:mechacat:20211017201013j:plain

柔らかく蒸した大豆をつぶすのは、もちろんキッチンエイドスタンドミキサーのマリーちゃんにお願い!

f:id:mechacat:20211017201044j:plain

さっすが!パワフル!頼りになるわ!

f:id:mechacat:20211017201117j:plain

圧力なべに残った蒸し汁を加えて、適度な水分量に。

ビーターを持ち上げたらぼたっと落ちるくらいかな?

f:id:mechacat:20211017201406j:plain

ここ塩&こうじを加えてさらに混ぜてもらいます。

だいぶ量が多いけど大丈夫かな?

f:id:mechacat:20211017201518j:plain

ギリギリOK!これ以上多かったら2回に分けないと無理ね。

こうじがたまたま300gしかなかったからこの量にしたんだけど、結果オーライだったわ。

f:id:mechacat:20211017202951j:plain

空気が入らないようにぎっしりタッパーに詰めます。

f:id:mechacat:20211017203032j:plain

上に塩を振ります。カビちゃん生えてほしくないからたっぷり目に。出来上がったら削り取って味噌風味の塩として使えばいいもんね。

f:id:mechacat:20211017203226j:plain

上にビニール袋に入れた塩で重しをして完了!

 

後から気づいたんだけど、本当は大豆とこうじを合わせるときに、熱すぎないか温度チェックするべきだったわ。

マリーちゃんに任せっきりで手で触ってないので、どれくらいの温度だったか分からないけど、こうじ菌さん、大丈夫だったかしら?

熱かったらゴメンね~

ちゃんと生きててくれるといいんだけど・・・

こうじ菌ちゃんの無事と繁栄を祈りつつ待ちましょう。