愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

オレンジチョコレートパウンド

自分で作ったピザを食べてちょっと元気が出たので、お菓子を作る気力が復活。

 

前にも作ったオレンジピール入りチョコレートパウンドケーキ、ほぼ同じレシピで作りました。

材料20cmパウンド型)

  • 薄力粉 60g
  • アーモンドプードル 20g
  • リブレフラワー(ブラウン) 10g
  • ココアパウダー 15g
  • ベーキングパウダー 2g
  • 塩 ひとつまみ
  • 無塩バター 15g
  • 無塩発酵バター 85
  • きび糖 90g
  • 卵 2
  • 刻みクーベルチュール 50g
  • 刻みオレンジピール 50g
  • ラム酒 大さじ1

 

変えたところは、薄力粉を10g減らして、リブレフラワー(ブラウン)に置き換えたところと、無塩バターを発酵バターに置き換えたところ。

リブレフラワー(ブラウン)っていうのは焙煎した玄米粉で、かなり香ばしい風味が強いんだけど、チョコレートパウンドなら合うかなと思って。

バターは、今まで使っていたサツラクの無塩バターが切れたので、この前cottaさんで購入してストックしてあったよつばの無塩発酵バターに切り替え。

ちょっと味見したけれど、ヨーグルトのようなさわやかな風味があって、とても美味しい!これは期待できそうよ!

f:id:mechacat:20211123214722j:plain

バターと砂糖をすり混ぜ、溶き卵を少しずつ加え、

f:id:mechacat:20211123215621j:plain

粉をふるい入れ、オレンジピールも入れて、平面ビーターでしっかり混ぜます。

ここのところ連続してパウンドケーキを作ってみて気づいたの。

きめ細かいパウンドケーキにするためには、粉を混ぜるときグルテンが多少出てもいいからしっかり混ぜた方がいいみたいだって。

f:id:mechacat:20211123215812j:plain

最後に大きめに割ったクーベルチュールチョコレートを入れて、ヘラでざっくり混ぜ、型入れ。

f:id:mechacat:20211123215953j:plain

170度のオーブンで40分焼きました。

f:id:mechacat:20211123220031j:plain

いい感じ!

 

粗熱が取れたらラム酒をしみ込ませて、アルミホイルで包みます。

 

切って味見するのは完全に冷めるまでガマン。

最低でも一晩置かないと、パウンドケーキの味の評価はできないもんね。

明日を楽しみにしつつ、おやすみなさい。


_________________

翌日追記

f:id:mechacat:20211124082850j:plain食べてみたら、びっくりするほど美味しかったわ!

発酵バターのおかげかしら?

リブレフラワーの香ばしさも隠し味的に効いてるみたい。

しっとりしてきめ細かくできてるし、やっぱりワタクシ天才!って思っちゃった。