愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

フルーツとナッツのサブレ

以前作ったフルーツとナッツのサブレをまた作りました。

 

今回はオレンジピールとレモンピールは無しで、代わりにカレンズを入れてみたわ。

f:id:mechacat:20211128204633j:plain

前に作ったのは真夏で、しっかり生地を冷やさなかったために上手にできなかったのよね。

今回は成形した後、もう一度冷凍庫でしっかり冷やしてから焼きました。

f:id:mechacat:20211128204833j:plain

ちゃんとサブレらしく、厚みがあってサクッとした食感に焼けたわ。

 

でも、もうちょっときれいな丸い形に作れたらよかったのに。

冷蔵庫で休ませる時間が短かすぎて、まだ柔らかいのを無理に伸ばしたせいで、きれいな棒状に伸ばせなかったのよね。

切るときもしっかり冷やさなかったからつぶれちゃって、親指と人差し指で作った輪っかで成形しなおしたりしたから。

 

それに、焼き加減もちょっとこんがりしすぎたかも。

苦いまではいかないけど、香ばしすぎる感じ。

厚みがあるし、焼く前に冷凍庫で冷やしたから、中心が生焼けになるのを恐れて長めに焼いたのよね。

長時間焼くならもう少し低い温度で焼けばよかったかな。

 

クッキーって実は、かなり難しいわよね。

パウンドケーキは結構うまく作れるようになってきたから、しばらくクッキーの修業をしようかしら。