愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

シュトーレン

今年は張り切ってシュトーレンを作るわよ!

 

せっかくだから自家製酵母で作ろうかと思ったけど、調べてみたら、水分としてたっぷりの牛乳を使うのがシュトーレンのレシピみたいで、酵母エキスを入れる余地はなさそうで断念。

こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

【ドイツ人おばあちゃん直伝】ドイツのシュトーレンレシピでクリスマスを盛り上げよう!本格的作り方

 

材料

 

f:id:mechacat:20211204220919j:plain

今年の1月に漬けたラム酒漬けドライフルーツ(レーズンとイチジク)に加えて、レモンピール、オレンジピールも入れることにしました。

f:id:mechacat:20211204220944j:plain

レモンピール、オレンジピールラム酒に浸しておきます。

f:id:mechacat:20211204221020j:plain

ひと肌に温めた牛乳にドライイーストを振り入れて混ぜ、15分置きます。

f:id:mechacat:20211204221058j:plain

ブクブクに膨れました!

f:id:mechacat:20211204221123j:plain

小麦粉に牛乳イーストを入れて混ぜます。

f:id:mechacat:20211204221159j:plain

パサパサだけどいいのかな?

ラップをかけて30分放置。

f:id:mechacat:20211204221242j:plain

カルダモンだけはホールしか持っていないので、殻をむいてミルサーで挽きます。

f:id:mechacat:20211204221813j:plain

いい香りのパウダーになりました。やっぱりスパイスはホールで買って使う時に挽いたほうがいいわよね。ちょっと面倒だけど。

f:id:mechacat:20211204221911j:plain

シナモン、ナツメグクローブオールスパイス、そしてカルダモン。

f:id:mechacat:20211204222017j:plain

30分経ったので、ボウルに砂糖、アーモンドプードル、卵を入れて混ぜます。

f:id:mechacat:20211204222114j:plain

水分が少ないみたいだけど、バターを入れればしっとりするかな。

f:id:mechacat:20211204222225j:plain

バターが多すぎてドゥーフックでは引っかからず、ちっとも混ざらないので、平面ビーターに交換。

f:id:mechacat:20211204222318j:plain

素晴らしくパワフルに混ぜてくれました!

f:id:mechacat:20211204222629j:plain

あっという間につややかな生地に。

平面ビーターって、今までバウンドケーキを作るのに使ってはいたものの、手で混ぜるのに比べてそれほど便利という感じでもなかったのだけど、今回初めてすごく役に立ったわ!

 

ここでフルーツを混ぜるところだけど、ふと思いついて、自家製酵母のレーズンも入れることに。

f:id:mechacat:20211204222746j:plain

酵母も入るしいいんじゃないかと。

f:id:mechacat:20211204222817j:plain

なるべく水分を切って加えます。

f:id:mechacat:20211204222846j:plain

だいたい混ざったら終了。

f:id:mechacat:20211204222925j:plain打ち粉をふったところに出して、手でさらに10回くらいこねました。

結構ベトベトだったのでたっぷり打ち粉をつかってしまったわ。

f:id:mechacat:20211204223101j:plain

乾燥しないよう、ぬれふきんと蜜蝋ラップをかけて5時間発酵させます。

f:id:mechacat:20211205195939j:plain

ちょっと大きくなってるよね、うん。

f:id:mechacat:20211205200018j:plain

打ち粉をして平らに伸ばして、真ん中にくぼみをつけます。

f:id:mechacat:20211205200057j:plain

ちょっとずらして二つ折り。これぞシュトーレンって形。

ふきんをかけて30分休ませた後、180度のオーブンで50分ほど焼きます。

f:id:mechacat:20211205200234j:plain

大きく膨らんでる!うれしい!

そして、すっごくいいにおい!

f:id:mechacat:20211205200326j:plain

熱いうちに溶かしバターをたっぷり塗って、

f:id:mechacat:20211205200350j:plain

きび砂糖をたっぷりまぶして、ビニール袋に入れて一晩。

f:id:mechacat:20211205200428j:plain

翌日さらに粉砂糖をまぶし、アルミホイルとラップで密封。

参考ページによれば、最低2週間は置いてから食べましょうとのことだけど、たぶんもっと前に我慢できなくて味見すると思うわ。

楽しみ!