愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ブラウニー

実は去年の年末に一度、ブラウニーを作ったのだけど、なんだか固くてポロポロ崩れるちょっと失敗ブラウニーになっちゃったのよね。味も悪くはないけど、ちょっと甘さが控えめすぎだったりして。

 

いろいろな人のレシピを見ているうちに知ったことは、「ブラウニーは焼き過ぎ厳禁」だということ。

前回は170度で30分も焼いたけれど、今回は160度で20分くらいにしてみましょう。

レシピは最近よく参考にさせていただいている、英国暮らしmikazukiさんの動画のもので。

www.youtube.com

 

f:id:mechacat:20220123234821j:plain

キッチンエイドスタンドミキサーで卵と砂糖を泡立てつつ、

f:id:mechacat:20220123234846j:plain

チョコレートとバターを湯煎で溶かします。

マリーに泡立てを任せている間に同時進行できて助かるわ!

f:id:mechacat:20220123234942j:plain

しっかり泡立て完了。ここに溶かしたチョコレートとバターを加えます。

f:id:mechacat:20220123235023j:plain

f:id:mechacat:20220123235046j:plain

小麦粉とココアパウダー、ナッツを入れて混ぜます。

mikazukiさんのブラウニーにはナッツは入っていなかったけれど。

クルミとアーモンド合わせて100g、事前に160度のオーブンで15分乾燥焼きしておいたものを加えました。

f:id:mechacat:20220123235312j:plain

いつものバットにオーブンシートを敷いて流し込み、160度で20分。

f:id:mechacat:20220123235345j:plain

卵をしっかり泡立てたおかげで、ふんわりと焼けました。

f:id:mechacat:20220123235455j:plain

そのまま冷ますと、乾燥してまたパサパサになってしまうと思い、すぐにラップで覆ってみました。

f:id:mechacat:20220124025320j:plain

ひっくり返して切ったら、なんだかぺっちゃんこで美しくない感じに。

f:id:mechacat:20220124025416j:plain

こんなときこそ、粉砂糖マジック!

前に作った時と違って、ちゃんとしっとりしてるし、きっと美味しいはずよ!


f:id:mechacat:20220124221630j:plain

想像以上にしっとりしてて美味しい!

これはブラウニーというよりガトーショコラって感じね。

もっと小麦粉をたくさん入れたレシピにしたら軽いスポンジ状のブラウニーができるのだろうけど、これはこれで美味しいわ!


ブラウニーのレシピもこれから色々研究してみたいわね。