愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

お気に入りの食器でコーヒータイム

自作のオレンジチョコレート全粒粉クッキーを、コーヒーと共に、お気に入りの食器でいただく幸せなひととき。

f:id:mechacat:20210429170324j:plain

この食器、素敵でしょう?

スポードのメイフラワーという柄なの。

f:id:mechacat:20210429181303j:plain

このカップを手に入れたのは6年前。ヤフオクで見つけて一目惚れして落札したの。

そしたら、出品者から連絡があって、発送前に検品したら貫入と汚れがあるのですが、どうしますか、キャンセルしても良いですし、貫入があっても良いなら半額にします、といわれて半額にしてもらったのよ。

その時は貫入って言葉も初耳で、調べてみたのよね。そしたら、貫入はアンティーク食器にはついて回るもので、その古びた感じを、かえって味わいがあって良いと感じる人もいると書いてあったりして。

 

届いて実際にその貫入のあるカップを見てみたら、一瞬で愛してしまったわ。

f:id:mechacat:20210429182734j:plain

このきめ細かい貫入、丁寧に敷かれた石畳みたいで、すっごく素敵!

まだおうちに来たばかりだけど、長年愛用してきたって感じ!

貫入がないものと交換してあげますって言われても、ぜったい渡さないわ!

こんなに素敵なのにしかも半額にしてもらって、すごくラッキーな出会いだったわ。

 

f:id:mechacat:20210429183547j:plain

コーヒーを入れるとまたよく合うのよ。コーヒーの色と柄の色が。

 

ここでワタクシがコーヒーを入れる時の道具についてちょっとだけご紹介するわね。

f:id:mechacat:20210429183733j:plain

カリタのコーヒードリッパー・カフェ・トールよ。これが軽くて便利でお気に入り。 浅型のカフェ・ウノというのもあるけど、マグカップにも使いたい人は、こっちの深い方がいいわよ。

 

 

ペーパーフィルターは100均で買った普通の1杯用のものなんだけど、これ最近分かったことなんだけどね、洗って何度も使えるのよ。今まで毎回使い捨てにしていたけど、もったいなかったわ。上の写真のペーパーはもう10回目くらいよ。

ドリップが終わったら流水でコーヒー粉を流して、干しておくだけ。裏側から水をかければ細かい粉もほぼ取れるわ。絞ったりすると破れやすくなるから、びちょびちょのままドリッパーの上に平らに置いておくんだけど、すぐ乾くから大丈夫。夏になってカビとかが心配ならタオルではさんで水分をとってからにした方がいいかもしれないけど。

f:id:mechacat:20210429185906j:plainワタクシはあまり気にならない方だけど、ペーパーフィルターの紙のにおいが気になる人は、むしろこうやって使い古したペーパーの方が、美味しいコーヒーが入れられるかもしれないわね。

f:id:mechacat:20210429184704j:plain

このカリタのドリッパーの良い点は、注いだコーヒーの水面が見えるところ。カップを完全に覆ってしまうドリッパーを使っていた時は、うっかりお湯を注ぎすぎてあふれることがあったけど、これならそういうことはないわ。

 

f:id:mechacat:20210429184838j:plain

この前ココナッツオイルを買ったのを思い出して、スプーン一杯入れてみたら、これがまたいい香り! 健康に効果があるのかどうかは分からないけど、美味しいからいいわ。今度これを使ってお菓子も作ってみたいわね。

 

今日も幸せだわ~

お外は桜が咲いている頃でお天気もいいけど、ワタクシは一生おうちの中にいても最高に幸せに過ごせるわ~

お外で風に当たるのが嫌いってわけじゃないけど、自分のお家で一人でガラス窓越しの日光の中でティータイムするほうが1万倍好きなのよね~

ではまたね~