愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

キャラウェイシードのケーキ

すっかりファンになってしまった英国暮らしmikazukiさんが紹介してくれていたキャラウェイシードのケーキを作ってみました。

www.youtube.com

 

f:id:mechacat:20220131234149j:plain

これがはるか昔からなぜかワタクシの家に存在していたキャラウェイシード。

スパイスやハーブってかなり古くなっても、問題なく使えるからいいわよね。

少なくともワタクシはそう思ってるわ。

この子もようやく使ってもらえて喜んでると思うの。

古いから捨てる、なんて考えられないわ。

 

作り方は、この間作ったヴィクトリアサンドイッチに続いて、またも全部一緒に混ぜるだけ!

f:id:mechacat:20220131233313j:plain

f:id:mechacat:20220131234005j:plain

平面ビーターでガーっと!

f:id:mechacat:20220131234050j:plain

型に流し込んで、アーモンドスライスを散らして、170度のオーブンで40分。

f:id:mechacat:20220131234125j:plain

元気よく真ん中から膨らんで裂け目ができてるのがうれしい。

f:id:mechacat:20220131234711j:plain

キャラウェイシードを噛むと爽やかな香りが口の中に広がって、バターのくどさを中和していていくらでも食べられそう!

 

f:id:mechacat:20220131234907j:plain

あまりに簡単だったので、ついでにショートブレッドと抹茶スノーボールも作ってしまったわ。

f:id:mechacat:20220131234951j:plain

160度で25分焼いて、完璧。

ようやくクッキーの焼き時間と温度がつかめてきたわ。

f:id:mechacat:20220131235041j:plain

こんなに完ぺきに角があるクッキーが焼けたの、初めてよ!

すっごいうれしい!

やっぱり焼く前に冷凍するのが大事なのね。

ばんざーい!