愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

抹茶スノーボールクッキー

お菓子に粉砂糖をかけるのって、ただ単におしゃれっぽい見た目にするのが目的だとしか思っていなかったので、ワタクシの作るお菓子にはそんな手間は不要!とおもってたのだけど、この前シュトーレンを作ってみて、粉砂糖をまぶすのは見た目のためだけじゃないって気づいたの。

内側を甘さ控えめにして、外側にたっぷり粉砂糖をまぶすことで、砂糖のシャリシャリした食感、甘さのグラデーションを生むことで完成されたバランスになるんだって。

 

というわけで、粉砂糖をかけたお菓子シリーズが私の中でスタート。

 

第一弾はスノーボールクッキーよ。

こちらのレシピを使わせてもらいました。

f:id:mechacat:20220110021330j:plain

材料直径cm 30個分)

  • 薄力粉(エクリチュール) 100g
  • アーモンドプードル 40g
  • 粉砂糖 40g
  • 無塩バター 65g
  • 抹茶パウダー 大さじ1/2
  • 粉砂糖(まぶす用) 大さじ2くらい

 

アーモンドプードルは少し色づくまでフライパンで炒って使いました。

f:id:mechacat:20220110021417j:plain

f:id:mechacat:20220110021426j:plain

 

室温に戻したバターをシリコンベラで練って、粉砂糖を加えます。

f:id:mechacat:20220110021501j:plain

f:id:mechacat:20220110021512j:plain

ここに、ふるった小麦粉、抹茶パウダー、炒ってから冷ましたアーモンドプードルを加えて混ぜます。

f:id:mechacat:20220110021607j:plain

f:id:mechacat:20220110021616j:plain

ヘラで押し付けるようにして固めます。

f:id:mechacat:20220110021643j:plain

ポリ袋に入れて冷蔵庫で休ませます。

f:id:mechacat:20220110021723j:plain

冷蔵庫から取り出して室温に戻し、小さいボール状に丸めます。

f:id:mechacat:20220110021754j:plain

ちょっとポロポロ崩れやすくて苦労したわ。

もうちょっとバターの割合を多くするか、牛乳を足したらよかったかも。

f:id:mechacat:20220110021920j:plain

160度で20分+150度で5分焼きました。

最近クッキーを作るたびに焼き過ぎちゃってたけれど、ようやく加減が分かってきたわ。たいていの本やネットのレシピにはクッキーを焼く温度は170度って書いてあるけれど、うちのビストロちゃんは結構パワフルだから、クッキーなら160度で焼くのがちょうどいいみたい。

生焼けはゴメンなのでさらに10度下げて150度で5分追加してみたわ。

f:id:mechacat:20220110022423j:plain

やや冷めてから粉砂糖をまぶして完成。

f:id:mechacat:20220110022544j:plain

上手にできて満足!

でもちょっと甘すぎたかしら。

今度は生地のお砂糖を少し減らして、バターをほんの少し増やして作ってみましょう。