愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

マスタード入りチーズスコーン

久しぶりにお食事スコーンを食べたくなって作りました。

前回作った時は、今一つマスタードが効いていなかったので、今回は小さじ2→大さじ2と大幅に増やしてみたわ。

材料(直径5.5cm 10個分)

  • 薄力粉 120g
  • 全粒粉 30g
  • ベーキングパウダー 小さじ2(8g)
  • きび砂糖 10g
  • 無塩バター 36g
  • チーズみじん切り 50g
  • ベーコンみじん切り 20g
  • 玉ねぎみじん切り 20g
  • ニンニクみじん切り 7g
  • 粉末マスタード 大さじ2
  • 卵+牛乳 90ml
  • 塩  1g

f:id:mechacat:20220110024744j:plain

まずは粉だけをフードプロセッサーに入れて撹拌。

思い付きでローズマリーとセージをほんのちょっと入れてみました。

f:id:mechacat:20220110024754j:plain

角切りバターとチーズ、その他の具を入れて撹拌。

f:id:mechacat:20220110024804j:plain

サラサラになりました。ベーコンも細かくなって見えなくなっちゃった。

ベーコンだけ後入れにした方が良かったかしら。

f:id:mechacat:20220110024816j:plain

ボウルに移し、卵&牛乳液を入れて混ぜます。

f:id:mechacat:20220110024826j:plain

手粉を付けてまとめ、2~3回折りたたんで型抜き。

f:id:mechacat:20220110024837j:plain

220度で10分焼きました。

f:id:mechacat:20220110024847j:plain

キレイな焼き色。

ちゃんと中まで焼けてるかしら・・・?

f:id:mechacat:20220110024857j:plain

ばっちりの焼き加減でした!

表面カリッと、中はふわふわしっとり。

そしてすごく美味しい。

前回はマスタードの味がせず、薄味だったけれど、今回はしっかりマスタードの風味が感じられて、味も濃すぎず薄すぎず、そのまま食べて美味しく、いくらでも食べられる味。

これは定番入りね!