愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

コクワ入りパウンドケーキ

コクワの実をいれたパウンドケーキを作ってみました。

f:id:mechacat:20211104230715j:plain

材料

  • バター 120g
  • ラニュー糖 70g
  •  2個
  • 薄力粉 100g
  • 強力粉 20g
  • ベーキングパウダー さじ1
  • アーモンドプードル 30g
  • コクワの実 130g
  • コアントロー 大さじ1

 

こちらのレシピをまねさせていただきました。

torezu.at.webry.info

 

f:id:mechacat:20211104231105j:plain

切ってみたら、ほら!ちっちゃいキウイみたいでしょう?

コクワはサルナシという植物の実で、キウイと同じマタタビ科の植物なのよ。

指でつまんで持ったら崩れそうなぐらいの完熟、とっても甘くて香り高い。

 

参考にしたレシピには皮をむくように書いてあったけれど、柔らかすぎて皮をむいたらぐちゃぐちゃになりそうだし、とても甘いので、皮の近くの酸っぱいところも入れた方が味のバランスが良くなりそうなので、皮ごと入れてしまうことにしたわ。

 

f:id:mechacat:20211104231958j:plain

今日もキッチンエイドスタンドミキサーのマリーちゃんが活躍。

平面ビーターをつけて、バターと砂糖をホイップ。

f:id:mechacat:20211104232042j:plain

卵を少しずつ入れてホイップ。今日はバターも卵もしっかり常温に戻したから、分離しないはず。

f:id:mechacat:20211104232154j:plain

途中アーモンドプードルを加えて、

f:id:mechacat:20211104232228j:plain

卵2個分が入りました。あれ、なんか分離してるようにも見えるけど・・・キニシナイ!

f:id:mechacat:20211104232338j:plain

ここから先はゴムベラで混ぜます。コクワは強力粉をまぶしてから入れてみたわ。

f:id:mechacat:20211104232437j:plain

180度に予熱したオーブンに入れます。

f:id:mechacat:20211104232458j:plain10分から15分くらいして膨らんできたら、切れ目を入れて

f:id:mechacat:20211104232550j:plain

170度に下げてトータル45分焼きました。

f:id:mechacat:20211104234404j:plain

粗熱が取れたらコアントローをしみ込ませ完成。

 

本当は明日までこのまま置いといた方がいい気がするけど、中を確かめたくて、まだあったかいうちに切っちゃった。

f:id:mechacat:20211104234526j:plain

あー・・・ちょっとボロボロかも。

あったかいうちに切ったのが原因か、それとも卵とバターがやっぱり分離してたのが原因か。粉を入れてからもっとしっかり混ぜた方が良かったのか。

 

パウンドケーキは最低一晩置かないと味の評価はできないし、とりあえず明日美味しくなってることを祈って寝ようっと。

おやすみなさーい。