愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロ自動メニューでクッキング 18番:焼きそば

ビストロ自動メニューお試しシリーズ第2弾、今日は焼きそばよ。 取扱説明書には、一番下に野菜、次に豚バラ肉、一番上に麺をのせるとあるので、その通りに。 ちゃんと使いこなすためには、説明書をいちいち読まないといけないのが、ちょっとめんどうで使って…

ビストロ自動メニューでクッキング

3年前から愛用している、パナソニックのオーブンレンジ、ビストロちゃん。 たくさん自動メニューがあるかしこい子なのよ。 最初はいろいろ試してみたのだけど、ホットクックちゃんみたいに、「感動の出来栄え!」ってことにはならなくて、そのうち自動メニュ…

ドライ納豆

ドライ納豆のスナックを買ってみたら、すごく美味しくてハマりそうになったのだけど、もしかして、これも作れるんじゃないの?と思ってやってみたの。 こんな風にオーブンの天板に広げて、80度で1時間ほど加熱してから、その後は室内で放置して乾燥してみた…

山菜を保存食に

山菜のシャクについて調べたら、西洋でいうところのチャービルまたはセルフィーユと同類だということが分かり、がぜん興味が出てきたワタクシ。 Wikipediaによれば、チャービルは乾燥により香りが失われやすいから生で使うことが望ましいとあったけど、今年…

自家製クリームチーズでスフレチーズケーキ

昨日初めて作ったクリームチーズで、スフレチーズケーキを焼いてみたわ。 もちろん生地を混ぜるのは、マリーに全面的に担当してもらうわよ。 材料 自家製クリームチーズ 200g 卵3個 薄力粉 30g 牛乳 50g レモン汁 15g グラニュー糖 75g 先に卵白の泡立てをや…

フランスパン大成功!

初めてフランスパンを作ってみたのは去年のこと。 初めてにしてはまあまあの出来に気を良くして、また作ろうと思って、モルトパウダーを買ってみたのに、それっきり、ずっと、フランスパンのことを忘れてしまっていたのよね。 ずっと冷蔵庫の隅で忘れられて…

クリームチーズを作ってみた

先日納豆菌を買い足そうと、いつも購入しているかわしま屋さんをのぞいたら、チーズ酵素なるものを発見。 チーズを作るなんて、面白そう!と一緒に注文してしまったの。 1グラム入っていて680円。 かわしま屋さんによると、牛乳1リットルに対して必要な量は…

シャクという山菜

シャクという山菜をごぞんじかしら? ウドやタラの芽やワラビのように有名でないためか、あまり採る人がいないらしいけれど、これもまた調べてみたら、イラクサ同様、西洋で使われるハーブと同属植物だったのよ。 日本に生えているシャクの学名は Anthriscus…

イラクサという山菜

先日「イラクサ」という山菜をいただいたの。 調べてみたら、イラクサって、西洋ではネトルというハーブのことらしいのね。 正確には、全く同じ植物ではないみたいだけど。 日本のイラクサの学名はUrtica thunbergiana ヨーロッパのネトルはセイヨウイラクサ…

ホットクックで猫の手作りごはん

ワタクシはキジトラキャットちゃんと同居しているのだけど、生後2か月でわが家に来てもらって以来15年以上、手作りご飯を作ってあげているのよ。カリカリとお刺身も同時にあげているけどね。残念ながら、彼女が好きな順は、お刺身>カリカリ>手作りご飯のよう…

ホットクックで豚ハムを(真空パック機のご紹介)

これは、昨日から塩漬けにしておいた豚モモかたまり肉を真空パックにしたものよ。 塩の分量はお肉の重量の2%、それに加えて砂糖を1%、コショウを0.5%、あと、乾燥ハーブ(タイムとかマジョラムとかオレガノとか)を適当に。緑の葉っぱは言わずと知れた…

バナナチョコレートケーキ ココナッツ風味

ココナッツオイルを大きな瓶で買ってしまったので使いたい!と思って、何かおいしそうなレシピがないかと調べたら、こちらのレシピが見つかったので、ちょっとアレンジして作ってみることにしたの。 バナナチョコレートケーキ ココナッツ風味 材料(21cmパウ…

イングリッシュマフィン

先日cottaさんでいろいろ注文した時、イングリッシュマフィンの型がセールだったものでつい衝動買いしてしまったのよ。 www.cotta.jp イングリッシュマフィンなんて、そもそもどんなものかも知らないのに。 でもね、なんだか美味しそうな響きに感じてしまっ…

ホットクックちゃんをご紹介

今日はいよいよ、ホットクックちゃんを紹介するわ。 この子がうちに来たのは2018年の11月。もう2年半も使っていることになるわね。 完熟トマトのように艶やかで真っ赤な色と曲線美がステキでしょう? 白いホットクックもあるけれど、ワタクシは元気の出るこ…

フルーツスコーン

先日、すこーんサイト様の動画を見て、イギリス人の好きな三大スコーンのうちの一つと言われるチーズスコーンを作ってみたけど、今日はフルーツスコーンを作ってみたわ。 mechacat.hatenablog.jp www.youtube.com 作る過程の画像はほとんど同じだから、今日…

オレンジペースト入りチョコレートかけ全粒粉クッキー

前にジャフィを思い出して作ったクッキーがあっという間になくなってしまったので、再び作ってみたわ。 今回はcottaさんから購入したちょっとお高いチョコレートとオレンジペーストを使ってみるわよ。 レシピはcottaさんに掲載されていたものを参考にさせて…

ドーナッツを2個だけ作る

たまたまこのレシピを見かけて、どうしても食べたくなってしまったのよ。 www.lettuceclub.net だけど、一人でドーナッツを10個も作ったら大変でしょう。ドーナッツって作りたてが命で、翌日に持ち越したらあんまり美味しくないと思うし。 でもどうしても食…

ブラウンマルチクイック ハンドブレンダー

この子とは、もういつからだったか覚えていないくらい長いお付き合い。 この画像をgoogleレンズで検索したら、「MR5550 CA」と、ちゃんと型番が出てきたわ。便利な時代よね。 調べてみたら、発売が2002年らしいから、おそらく15年以上は使っているわね。 ク…

マイナポイント登録と初PayPay体験

今日は、珍しく外出したの。 よっぽどのことがなければ外出なんてしようという気にならないワタクシが、なぜ出かける気になったかというと、ネットでいつものようにウインドウショッピングしていたら、ちょっと値の張る欲しいものを見つけちゃったのよね。 …

イワタニのミルサー

そろそろホットクックをご紹介しようと思ったけど、その前に、今日はイワタニのミルサー(IFM-800DG)をご紹介するわ。 この子はかなり長年使っているのよ。 Amazonで商品名を検索してみたら、「この商品を購入したのは2010年12月17日です」って出てきたわ。…

野菜が主役のミートソース

先日打った生パスタがあと一食分残っているので、ミートソースでいただくことにしたわ。 小分けして冷凍しておいた豚バラ肉は約70g。それに対して野菜はこれくらい。 お肉の割合がかなり少ないけど、どんなミートソースになるかしら。 お肉を真空パックして…

チーズスコーン

最近Youtubeの「すこーんサイト」というチャンネルがお気に入りで、よく見ているの。 その方によると、イギリス人の好きな三大スコーンって、「プレーン」「フルーツ」「チーズ」なんですって。 見ているうちに久しぶりにスコーンを作りたくなってプレーンス…