愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ドーナッツを2個だけ作る

たまたまこのレシピを見かけて、どうしても食べたくなってしまったのよ。

www.lettuceclub.net

だけど、一人でドーナッツを10個も作ったら大変でしょう。ドーナッツって作りたてが命で、翌日に持ち越したらあんまり美味しくないと思うし。

でもどうしても食べたいので、レシピの1/5の量でやってみることにしたわ。

少量チャレンジよ。だから今日はマリーもジーナも出番は無し。

f:id:mechacat:20210505200535j:plain

  • 卵 1/5個(12g)
  • 薄力粉 20g
  • 強力粉 10g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2弱
  • バター 5g
  • 牛乳 小さじ1
  • きび砂糖 10g
  • レモン汁 1g
  • バターミルクパウダー 小さじ1/2

バターミルクパウダーは参考にしたレシピにはなかったものだけど、今日cottaさんから届いたので、なんとなく入れてみたの。よりミルキーな香りになるかなと思って。

上の写真の卵は1個分よ。ここから12gだけ取り出して使うわ。

f:id:mechacat:20210505212755j:plain

f:id:mechacat:20210505213849j:plain

きび砂糖を10g入れて混ぜます。

f:id:mechacat:20210505214254j:plain

溶かしバター、牛乳、レモン汁を入れて混ぜたところ。

f:id:mechacat:20210505214343j:plain小麦粉とバターミルクパウダー、ベーキングパウダーを味噌こしでふるっていれます。

f:id:mechacat:20210505214419j:plain

小さい木べらで混ぜ混ぜ。

f:id:mechacat:20210505214450j:plain

ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせます。

f:id:mechacat:20210505214839j:plain

冷蔵庫から取り出し、打ち粉をふって綿棒でだいたい1cmの厚さに伸ばします。

f:id:mechacat:20210505214933j:plain

こんな感じかしら。抜型フルセット買っておいてよかったわ。

f:id:mechacat:20210505215020j:plain

残りの生地は、型抜きするんじゃなくて、型の中に指で押し込んでみました。

f:id:mechacat:20210505215131j:plain

右が初めに抜いた方、直径6cm。左は押し込んで作った方、直径7cm。これくらいなら、一人で一日に食べても、太らないわよね?

 

いよいよ揚げるわよ。実はワタクシ、揚げ物は大の苦手なの。

あまりに苦手なので、これもまた電気フライヤーという調理家電を買ってしまったくらい。でもあれはたくさん油を使うから今回はもったいなくて使えないわ。

というわけで、小さなお鍋(天使のなべ)で、ギリギリの油でやってみるわ。

f:id:mechacat:20210505215600j:plain

油の深さはドーナッツがかぶるかかぶらないかぐらいの高さ。これでいけるかしら。

f:id:mechacat:20210505215838j:plain

何かいい感じに膨らんできたわ。ひっくり返してみるわよ。

f:id:mechacat:20210505220025j:plain

なかなかいい感じ!

f:id:mechacat:20210505220108j:plain

ワタクシにもちゃんと揚げられたわ!バンザイ!

お味の方も、もちろん美味しかったわ。外はカリッと、中はややしっとりふんわり。

 

インスタグラムにアップして、ハッシュタグ?っていうのをつけてみたら、いろんな人がいいねを押してくれたわ。

なんだかんだ言っても、やっぱり、誰かがいいねって思ってくれるのは、うれしいものね。