愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

久しぶりに作ったホットケーキ

休日のブランチと言えばホットケーキよね。

以前にホットケーキを極めたいと思って連続して作っていた時期があったのだけど、なぜかここ1~2年くらい作っていなかったの。

久しぶりのホットケーキ、うまくできるかしら。

記録してあった自分のレシピを見ながらちょっと真剣に作ってみたわ。

 

材料

  • 薄力粉 70g
  • ベーキングパウダー 小さじ14g)
  • 塩 ひとつまみ
  • バターミルクパウダー 大さじ18g
  • 砂糖 20g
  • 卵 1/2
  • はちみつ 小さじ1
  • 牛乳 30+40
  • ヨーグルト 大さじ120g
  • オリーブオイル 小さじ1
  • バニラエッセンス 2

 

f:id:mechacat:20210723162342j:plain

ちょっと材料が多くてややこしいんだけど、ボウルをキッチンスケールにのせて、材料を入れるたびにゼロ点合わせをしながら足していけば、そんなに大変でもないのよ。大さじとか小さじで入れられる材料も多いし。

左のボウルにはベーキングパウダーと合わせてふるった薄力粉、その上に塩、バターミルクパウダー、砂糖が入っています。

右のボウルには卵、はちみつ、ヨーグルト、オリーブオイル、バニラエッセンス。

そして左上の計量カップには牛乳。

f:id:mechacat:20210723162927j:plain

粉の入ったボウルをミニ泡だて器でグルグルして、

f:id:mechacat:20210723163409j:plain

液体が入ったボウルに牛乳を半分くらい加えてグルグル。

f:id:mechacat:20210723163545j:plain

粉の中心をくぼませて、液体を少しずつ入れながら混ぜ合わせます。

f:id:mechacat:20210723163626j:plain

液体を全部入れたところ。

f:id:mechacat:20210723163653j:plain

残りの牛乳を足して、ちょうど良い濃度に調整。

f:id:mechacat:20210723163728j:plain

といいながら、はかり取った牛乳を少しだけ残すのがなんか気が引けて、全部入れちゃった。ゆるすぎかも。

 

いよいよ焼くわよ。

ちょうど良い火加減がどれくらいだったかもう忘れちゃったのよね~

だいたいこれくらい、っていうアナログな感覚でやるのって、ワタクシあんまり得意じゃないから、ホットプレートで焼くことが多かったんだけど、今日はあえてフライパン&カセットコンロで挑戦!

うちのキッチンはIHヒーターなんだけど、フライパンで焼く料理はIHだといまいち美味しくできない気がするので、いつもカセットコンロを使っているの。

IHヒーターの上にカセットコンロを置くのは、間違ってIHヒーターの電源が入ってしまうと大変危険なので、皆様はやらないでね。

f:id:mechacat:20210723164417j:plain

1枚目失敗してつかんだ、ちょうど良い火加減はこれくらい。

f:id:mechacat:20210723163852j:plain

フライパンに流し入れて、1分くらいで泡が出てきたらひっくり返します。

f:id:mechacat:20210723164600j:plain

いい焼き色!

裏面を焼く時間は1~2分と、以前に自分が書いたレシピにあったけど、今日のは水分が多すぎたせいで薄いので1分で十分かな。

f:id:mechacat:20210723164750j:plain

2枚分のレシピだったはずなんだけど、薄っぺらくなってしまった分、4枚もできてしまったわ。

一番下は一枚目。火加減が弱すぎて色があんまりつかなかったの。

 

f:id:mechacat:20210723164956j:plain

2枚はラップに包んで冷凍して、残り2枚をいただきます。

f:id:mechacat:20210723165038j:plain

しっとりしてこれはこれで美味しいけど、やっぱりもう少しふかふかの厚みのあるホットケーキにしたかったわ。

それにもう少し甘みを減らした方が良さそう。甘党の人なら美味しいって言ってくれると思うけどね。シロップをかけるには甘すぎる感じ。

これはまた近いうちに再チャレンジしなくっちゃ。