愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

自家製酵母のクランペット

f:id:mechacat:20210913221759j:plain

昨日の夜思い立って、自家製酵母(ちょっと酸っぱい)でクランペット生地を作って冷蔵庫に入れておいたら、いい感じに発酵してる!

材料4枚分)

  • 薄力粉 60g
  • 自家製酵母元種 40g
  • きび糖 小さじ1(4g
  • 塩 小さじ1/40.8g
  • 35度に温めた牛乳 100g

 

 

f:id:mechacat:20210913220341j:plain

f:id:mechacat:20210913221823j:plain

すごーくモチモチ。やっぱり酸味はあるけど、バターとシロップをたっぷりつけたら気にならないくらい。

クランペットは作ってしまった元種を簡単に消費できていいわね!

 

f:id:mechacat:20210913222129j:plain

こちらは育成3日目に入ったレーズン酵母液と元種。

f:id:mechacat:20210913222216j:plain4時間後、こんなに膨らみました。

明日いよいよパンを焼いてみるわ!

 

f:id:mechacat:20210913222608j:plain

これは前回焼いたちょっと酸っぱいパン(すっパン)でつくったサンドイッチ。

新しくパンを焼くために、どんどん消費しなくっちゃ。