愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

マスタード入りチーズスコーン

いただいた粉末マスタードを入れて、チーズスコーンを焼いてみたわ。

f:id:mechacat:20210829010222j:plain

材料(直径4.5cm 14個分)

  • 薄力粉 120g
  • 全粒粉 30g
  • ベーキングパウダー 8g(小さじ2)
  • 粉末マスタード 小さじ2
  • 有塩バター 27g
  • チーズ 80g
  • コーンスープを濾したかす 50g
  • 卵+牛乳 75g

 

昨日コーンスープを作った時に、ザルで濾して、上に残ったかすを捨てるのがもったいないと思って取っておいたので、入れてみました。

 

粉末マスタードは、水で溶かないと香りも辛味も出ないものだけど、生地に含まれる水分で行けるかなあなんて思って、手抜きをして粉末のまま入れてみたわ。

f:id:mechacat:20210829010626j:plain

まず粉類とバターだけをフードプロセッサーで撹拌してから、チーズとコーンスープかすを入れ、5~6回パルス撹拌。

f:id:mechacat:20210829010749j:plain

ボウルに移して卵と牛乳を混ぜたものを真ん中のくぼみに。

f:id:mechacat:20210829010821j:plain

カードでざっくり混ぜて

f:id:mechacat:20210829010843j:plain

3~4回伸ばしては折りたたんで2~3cmの厚みにして型抜き。

f:id:mechacat:20210829010927j:plain

11個できました。

230度に予熱したオーブンに入れ、220度に下げて10分。

f:id:mechacat:20210829011019j:plain

上手に焼けたわ!

 

食べてみたところ・・・

まあまあ美味しいけど、そのまま食べるには、ちょっと味が薄いかな~

 

チーズが入るし、有塩バターを使ったので、塩を入れなくてもいいかと思ったのだけど。

コーンかすは、そのまま食べてみるとかなり甘かったので、お砂糖を入れなくても甘みが出るかと思ったけど、期待したほどは甘みも出ず。

 

そして、マスタードの味もほとんどせず。

量が少なかったのかしら、それともやっぱり水で練らなかったのがいけなかったかしらね。

 

次に作るときは、同じ量で、ちゃんと水で練ってしばらく置いて、しっかり香りと辛味を出してから入れてみることにするわ。