愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アールグレイが香るプルーンケーキ

今日はワタクシのお気に入りのプルーンとアールグレイ紅茶をご紹介するわ。 デルタインターナショナルの、くだもの屋さんのやわらか大粒プルーン。どこのスーパーで買ったのか忘れちゃったのだけど、とっても美味しかったから同じものがまた買いたいと思って…

久しぶりに作ったホットケーキ

休日のブランチと言えばホットケーキよね。 以前にホットケーキを極めたいと思って連続して作っていた時期があったのだけど、なぜかここ1~2年くらい作っていなかったの。 久しぶりのホットケーキ、うまくできるかしら。 記録してあった自分のレシピを見なが…

野菜たっぷりケークサレ

今日はケークサレを作ってみたの。 とっても美味しくできたから、レシピをお見せするわね。 材料 薄力粉 100g ベーキングパウダー 4g(小さじ1) 塩 小さじ1/8 粉チーズ 40g 卵 2個 牛乳 50g オリーブオイル 50g タマネギ 50g ベーコン 40g ズッキーニ、ゆ…

ホットクックでプリン

毎日暑い日が続いているわね。 いつもはケーキやクッキーを作りたくなるワタクシだけど、こう暑いと何か冷たいものが欲しくなるわね。 ということでプリンを作ってみたわ。 ビストロで作るかホットクックで作るか迷ったけど、今回はホットクックで。 材料(…

キャラメルバナナマドレーヌ

バナナが限界まで熟して待ったなしだったので、これを使ったお菓子を作りたいと、ネットでレシピを検索したところ、キャラメルバナナマドレーヌというのを見つけて作ってみたわ。 oceans-nadia.com 材料(10個分) キャラメルバナナジャム 60g バナナ 130g…

ビストロのスチーム給水経路の詰まり解消!(裏技あり)

以前のブログで、ビストロちゃんのお手入れを怠っていたら、スチームの給水経路が詰まってしまって、10回くらいクエン酸洗浄をしたけど開通しないという話をしたわね。 mechacat.hatenablog.jp とりあえず使えないことはないし、あれからしばらく諦めていた…

ホットクックでキーマカレー

今日はキーマカレーを作るわよ。 ホットクックで作るなら、材料を全部放り込んでスタートするだけなんだけど、それだと、何となく玉ねぎとニンニクの刺激臭が残るような気がするのよね。 なので、今日は玉ねぎとニンニクだけ先に炒めることにしてみたわ。も…

チョコレートタルト

急に食べたいものが頭に浮かぶことって、ワタクシはあんまりないんだけど、なぜかこの時は急に、チョコレートタルトが食べたい!って思ったのよね。 食べたくなったのは、ブルボンのチョコリエールのような、素朴な味のビスケット生地にシンプルにチョコレー…

ビストロ自動メニューでクッキング 25番:クリスピーピザ

ビストロのレシピブックを参考にして、クリスピーピザを作ってみたわ。 材料 中力粉 120g ドライイースト 小さじ1 塩 小さじ1/2 砂糖 ひとつまみ オリーブオイル 大さじ1と1/2 水 60ml 水以外の材料をジーナに入れて、連続回転しながら水を20秒間かけて加え…