愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カトラリーセットその2

これまたヤフオクで落札したミニスプーンとミニフォーク、バターナイフのセット。 ケーキ用の小さいフォークが3本しかなくて、一度にたくさんお客様が来られると足りなくなってしまうので、買い足そうと探していたの。 100円ショップのようなところにも売っ…

リンゴ酵母のパン2

この間初めて焼いたリンゴ酵母のパン、わりと適当に作ったのに、すっごく美味しく出来て感動しちゃった。 これはもう一回作ってみて、ちゃんとレシピを確立しましょう! 前回は中にクリームチーズとジャムを入れたけれど、今回はパンそのものをちゃんと味わ…

大根丸ごと干し中

玄米漬けを作ってみようかと思ってね。 3日くらい経って、表面に細かいシワが寄ってきました。

カレー粉とカトラリーセット

いつもエスビーの赤い缶に入ったカレー粉を買っていたけれど、たまには違うメーカーのものを試してみようと買ってみたの。カレーを作ってみるのが楽しみだわ。 それと、ヤフオクでお手頃な価格の素敵なカトラリーセットを見つけて落札してしまったの。 この…

算命学

最近本当にお客様が多くって。 今日もたくさんいらして、算命学の話で盛り上がったの。 ワタクシが算命学と出会ったのは、もう10年以上前のこと。 自分のまわりの人を占ってみたら、みんなあまりにも当たっているのでびっくりしちゃって、すごく興味が湧いて…

リンゴ酵母のパン

育てていたリンゴ酵母液を使って、初めてストレート法でパン生地を練り、冷蔵庫で一晩低温発酵させてから昨日焼くつもりだったのだけど、疲れてやる気が出なかったのでそのままもう一晩寝かせちゃったの。 これが昨日の様子。 そしてこれが今日の様子。だれ…

日曜日はお菓子作りの日

開封してしまった1㎏のクリームチーズと、熟していく果物たちに追い立てられて、今日もまた、たくさんのお菓子を作ってしまったわ。 クリームチーズと言えば、チーズケーキ。 やっぱりチーズケーキの下には、ビスケットがあった方がいいわよねえ。 というわ…

砥石のお手入れ

つい最近砥石で包丁砥ぎをすることを覚えたのだけど、砥石って使っているうちに真ん中がすり減ってへこんでいくらしいのよね。考えてみたら当たり前なんだけど。 そこで、砥石を平らに削るためのこんなアイテムもしっかり買ってみたわ。 色も名前もかわいい…

カンタン大学芋

大学芋って大好きなんだけど、油で揚げて、飴を作って絡めて、とめんどくさくて難しい料理だと思っていて、多分人生で1~2回しか作ったことがなかったの。 ところが、ネット上で簡単なやり方を見かけて、これならできそう!とチャレンジしてみました。 coo…

柿バタージャム

冷蔵庫の中で柿がトロトロに熟しすぎていたので、あわててジャムに。 バターとクリームチーズを溶かし込んで、シナモンとクローブを少々。 パンにクリームチーズを塗って、その上にたっぷり柿ジャムをのせたら、驚きの美味しさ! 砂糖を全く入れていないのに…

サバのトマト煮パスタ

昨日のさばいておいたサバと、おととい煮詰めて置いたトマトソースでサバのトマト煮パスタを作りました。

三枚おろしの練習

小っちゃいサバちゃんをたくさんいただいてしまったの~ これは!先日買った小っちゃい出刃包丁さんの出番! サバちゃんさばいちゃうわよ~ 初めてにしてはなかなか上手いんじゃない? 骨抜きも買っておいたのだけど、これくらいの小さいサバなら必要なさそ…

はじけトマト

大量のはじけたトマトをいただいてしまいました。 なんと3㎏オーバー! 1個1個湯むきして、大鍋でグツグツ たっぷり1.8㎏ものトマトソースになりました!

リンゴとサツマイモのバターケーキ再び

先日作ったこのケーキが気に入りすぎて、また作ってしまったわ。 mechacat.hatenablog.jp 材料(25×20cmバット1枚分) 薄力粉 140g きび砂糖 110g 卵 2個 無塩バター 120g 角切りリンゴ 240g(紅玉1個分) 角切りサツマイモ 100g 前回作ってみて、もっとた…

味噌づくり

何年かぶりに味噌を仕込んでみたわ。 面倒に思ってしばらく遠ざかっていたけれど、やってみたら全然大した手間じゃないのよね。 乾燥大豆300gは一晩水につけて戻しておき、 圧力なべで30分蒸しました。 乾燥米こうじ300gと塩120gを合わせて、 こうじのかたま…

ピウカ・ボッチャもどき再び

前に作ってみた美深銘菓ピウカ・ボッチャもどきをまた作ってみたわ。 mechacat.hatenablog.jp 下のクッキー生地は先日作った全粒粉100%ダイジェスティブビスケットの残り。 170度18分焼いている間に、フィリングづくり。 上にのせるクルミは、木づちで叩い…

来年に備えて

新しいバレットジャーナル用のノートを買いました。 中はこんな感じ。今まで使っていたノートよりも、ほんの少しスリムでページ数も少なめ。 こちらが今まで使っていたクオバディスのノート。 あんまり書くことがないので、使い切るのに2年もかかってしまっ…

アップルティー

先日アップルパイを作った時に、むいて干しておいたリンゴの皮をアップルティーにしました。 紅茶の葉、シナモンとジンジャーのパウダーも入れてお湯を注ぎます。 リンゴの香りと甘みが加わって、お砂糖を入れなくても甘くて美味しい! ミルクを入れたらもっ…

冬に備えて その2

オフィスの中で着るためのコートを買いました。 冬の早朝のオフィスは冷えていて、なかなか暖まらないので、いつも着いてからしばらくはコートを着たまま仕事をしてたりするのよね。でも真冬のダウンコートはモコモコして動きにくいので、室内で羽織るための…

和菓子好きになってきたかも・・・

用事があって、めずらしく大きなショッピングセンターへ。 せっかく来たので何か美味しいものを、と買ってみたのがこちら。 本葛餅と、栗あん餅。 そして、わらび餅のきな粉味とほうじ茶味。 和菓子って、嫌いなわけではないけど、洋菓子と比べると全然心が…

バジルジェノベーゼパスタとかぼちゃグラタン

夏に作って冷凍してあったバジルペーストを使ってパスタを作りました。 具は自家製鶏ムネ肉のハム、ナス、モロッコいんげん。 かぼちゃグラタンには玉ねぎとコーンをたっぷり入れたら、甘くて癒される味。

今日もカンタン天ぷら

この方法を知って以来、ハマってしまって何度も作っているわ。 カンタンで美味しいので、本当にオススメ。 mechacat.hatenablog.jp

ニンジンだらけの肉じゃが

ホットクックのルビーちゃんで、ジャガイモよりニンジンの多い肉じゃがを作りました。 ニンジンがたーくさん余っていたのでね。 ホットクックで作ると25分くらいかかるのだけど、残り10分くらいの時にふたを開けて、モロッコいんげんを入れてみたら、緑色が…

今日作ったお菓子

全粒粉100%で作ってみたダイジェスティブビスケットは、ちょっと硬かったわね。 前に作ったレシピの方が美味しかったから、今回はレシピは載せないわ。 やっぱりバターは多めの方がさっくり軽い歯触りになるわね。 チョコレートがけも、オレンジペーストを…

カボチャとシシトウのそぼろあんかけ

カボチャがたくさんあるのでお料理しなくっちゃ。 そぼろあんかけを作りたいけれど、ひき肉はなし。 ここはまたマリーちゃんに作ってもらうことにしましょう! キッチンエイドスタンドミキサーのマリーちゃんでひき肉を作るのは、これが2回目。 すごくめんど…

冬に備えて

mozのルームブーツを買いました。 同じものを3年くらい前に買って、冬の間ずっと愛用していたのだけど、さすがにくたびれてしまっていたので買い替えたの。 前のはダークグリーンだったけれど、今度はピンク。 毎年色のラインナップが少しずつ違うのよね。 …

リンゴ酵母

6日前にアップルパイを作ったついでに培養を始めたリンゴ酵母ちゃん。 いい感じに育っているけど、そろそろ冷蔵庫に入れた方がいいのかしら???

リンゴとサツマイモのバターケーキ

この記事を見て、ちょうどリンゴとサツマイモがあったので作ってみました。 lee.hpplus.jp 材料(25×20cmバット1枚分) 薄力粉 200g きび砂糖 180g 卵 3個 無塩バター 180g 角切りリンゴ 170g 角切りサツマイモ 100g バターケーキは最初にバターと砂糖をふ…

初めての包丁砥ぎ

今まで包丁に関しては、前後にギコギコするタイプの簡易シャープナーでしか砥いだことがなかったのだけど、事情があってこれからお魚をさばく機会が増えそうなので、簡易シャープナーでは限界を感じて、砥石を買うことに。 どの砥石を買ったらいいか、ネット…

ハムカツサンド

自分で焼いた食パンにマヨネーズをたっぷり塗って、千切りキャベツとお惣菜のハムカツをのせてサンド。 そうそう、ハムカツには中濃ソースをかけるのを忘れずに。