愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

初めての包丁砥ぎ

今まで包丁に関しては、前後にギコギコするタイプの簡易シャープナーでしか砥いだことがなかったのだけど、事情があってこれからお魚をさばく機会が増えそうなので、簡易シャープナーでは限界を感じて、砥石を買うことに。

f:id:mechacat:20211007223350j:plain

どの砥石を買ったらいいか、ネット検索で調べたり、砥ぎ方動画を見まくっているうちに、包丁砥ぎの世界のあまりの奥の深さにどうすればいいのか分からなくなって、結局一番初心者向けっぽいこの貝印のコンビ砥石にしたわ。

f:id:mechacat:20211007223854j:plain

動画で見たようにやってみたけど、包丁を当てる角度が悪いのか、いくら砥いでも「かえりが出る」というのはよく分からなかったわ。やっぱり角度固定ホルダーも買えば良かったかな。

でも、砥ぐ前はぜんぜん切れなかったA4コピー用紙がスパっと切れるようになって感動したわ!