愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

リンゴとサツマイモのバターケーキ

この記事を見て、ちょうどリンゴとサツマイモがあったので作ってみました。

lee.hpplus.jp

 

材料25×20cmバット1枚分)

  • 薄力粉 200g
  • きび砂糖 180g
  • 卵 
  • 無塩バター 180g
  • 角切りリンゴ 170g
  • 角切りサツマイモ 100g

 

f:id:mechacat:20211007225641j:plain

バターケーキは最初にバターと砂糖をふんわりするまで混ぜるやり方(シュガーバッター法っていうらしいわね)でしか作ったことがなかったけれど、このレシピでは先に卵と砂糖を完全に泡立ててから溶かしバターを加えるとなっていて(ジェノワーズ法)、はじめてこの作り方で作ってみたわ。

キッチンエイドのマリーちゃんがいるから、泡立ては完璧!

f:id:mechacat:20211007230741j:plain

ここに溶かしバターを一気に加えて混ぜ、小麦粉を混ぜたらリンゴとサツマイモを混ぜてバットへ。

f:id:mechacat:20211007230831j:plain

f:id:mechacat:20211007230843j:plain

180度で30分焼きました。

f:id:mechacat:20211007230906j:plain

ふんわりちゃんと膨らんでる!

 

このやり方、簡単ですごくいいわね!

 

シュガーバッター法だと、バターと卵を室温に戻すのが手間だし、バターに卵を加える時分離しないように少しずつ加えるとか、気を使うポイントが多いけれど、このジェノワーズ法なら、最初の卵と砂糖の泡立てさえしっかりしていれば、後はそんなに気を使わなくても大丈夫。

卵と砂糖の泡立てはマリーちゃんがいれば全然体力もテクニックもいらないしね!

これなら気軽にどんどん作れそうよ。

 

食感はふんわり柔らかで、シュガーバッター法でつくったバターケーキのように重たくなくて、カステラみたいに食べやすい。バターは同じ割合で入っているのにね。つまりより危険なケーキ。ついついたくさん味見してしまったわ。

 

元記事にはリンゴとサツマイモの代わりに、洋ナシや柿、イチジク、プルーンなどもおすすめとあったから、いろいろ試してみたいわね。