愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツとナッツのサブレ

以前作ったフルーツとナッツのサブレをまた作りました。 今回はオレンジピールとレモンピールは無しで、代わりにカレンズを入れてみたわ。 前に作ったのは真夏で、しっかり生地を冷やさなかったために上手にできなかったのよね。 今回は成形した後、もう一度…

大根おろしと納豆とシラスのパスタ

バリラの細麺を固めに茹でて、大根葉の漬物を刻んだものと一緒にオリーブオイルで炒め、少しのしょうゆで味付け。 真ん中に細かく刻んだ納豆、その周りに大根おろし、大根おろしの上にはシラス。 さらにその周りを今が旬のわさび菜で囲んで、梅醤とマヨネー…

オレンジチョコレートパウンド

自分で作ったピザを食べてちょっと元気が出たので、お菓子を作る気力が復活。 前にも作ったオレンジピール入りチョコレートパウンドケーキ、ほぼ同じレシピで作りました。 材料(20cmパウンド型) 薄力粉 60g アーモンドプードル 20g リブレフラワー(ブラウ…

余りものでピザ

毎日連続投稿記録が100日で途切れちゃってから、なんだか書くのがめんどうになってきてしまったわ。 最近仕事の方もまあ、いろいろあって、つまり、心のエネルギー不足なのよね。 それでも1日おきに書き続けているのはエライ! と自分を褒めておきましょう。…

手作りバター

ちょっと特別な生クリームが手に入ったので、前々からやってみたいと思っていたバターづくりに挑戦。 ジップロックスクリューロックに入れて振ること10分くらい。 壁面にべったりついてしまって、いくら振っても動かなくなって苦労したけれど、外側からお湯…

大根の玄米漬け

3週間前から干していた大根がそろそろいい感じに乾燥してきたので、玄米漬けを漬けこみました。 下半分はしわしわだけど、上半分はまだまだ水分が残っている感じ。 水平にしてつるしていたけれど、垂直につるしたほうが均等に乾燥したのかしら。 でもこれは…

鹿肉のシチュー

今日は「狩人の匠」さんから購入したエゾシカのスネ肉200gを使って、シチューを作ってみました。 ニンジン、セロリ、タマネギをジーナでみじん切りにして、 オリーブオイルを引いたフライパンで水分がとぶまで炒めます。 鹿肉は塩コショウして小麦粉をまぶし…

ホットクックで簡単スープパスタ

昨日は疲れすぎて、とても書く気が起こらず、8月7日からの連続投稿記録がついに100日でストップしちゃったわ。 せっかく続いているんだから途切れさせたくないと、ちょっと無理して頑張っちゃってるところもあったから、これでちょっと気が楽になったともい…

キャロットケーキ

今日はキャロットケーキに挑戦! 材料 にんじん 130g 薄力粉 70g ベーキングパウダー 小さじ1 アーモンドプードル 30g きび砂糖 40g 卵 1個 太白ごま油 40g クルミ 30g レーズン 30g シナモン 小さじ1/2 ナツメグ 小さじ1/4 クローブ 小さじ1/4 クリームチー…

バナナ入りフルーツパウンドケーキ

もうすぐ12月ね。 10か月前にラム酒につけて置いたドライフルーツがあるので、今年はこれでシュトーレンを作ってみたいと思っているの。 今日はこのラム酒漬けフルーツがちゃんと美味しくなっているかどうか確認するために、パウンドケーキを作ってみるわ。…

シリコン刷毛

お菓子やパンの表面につや出し用卵液をぬったりするための、シリコン製の刷毛を買いました。 右は今まで持っていた刷毛。 毛が抜けるし、ヘナヘナで今一つ使いにくいので、いつも刷毛ぬりは省略したり、スプーンの背で塗ったりしていたのよね。 シリコン製な…

ダルトンのマグネット式ソープホルダー

キッチンに固形石鹸を置きたいけれど、石鹸受けを置く場所がなく、こんなアイテムを買ってみました。 石鹸にギザギザの王冠のような金具を押し込んで、磁石でぶら下げる画期的アイデア。 今のところなかなか使いやすくていい感じよ。 石鹸が減ってきた時どう…

微生物資材カルスNC-R

たまたま見たYouTube動画で、このカルスNC-Rという商品を知り、すっごく面白そうと興味が湧いて、即購入しちゃった。 www.youtube.com もともとは農業用の資材みたいだけど、鉢植えの植物が枯れてしまって、残った土をどうしよう、という庭を持たない都会生…

バナナオートミールクッキー

とても簡単なのに、好評だったのでまた焼きました。 バナナが余っている時に気軽に作れていいレシピだわ。 少しずつ配合を変えて、ベストなレシピを編み出していくのも楽しいわね。

今週のお菓子

お客様が来るのに備えて、今週も2つのお菓子を作ったわよ。 食べてくれる人がいるってうれしいことね。 バナナとオートミールとチョコチップのクッキー 材料(10個分) バナナ 1本(110g) メープル味オートミール 43g ロールドオーツ 25g 玄米粉 20g 有塩…

レーズン酵母のパン

一か月くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしていたレーズン酵母ちゃん。 ふたを開けて匂いを嗅ぐとほんのりお酒のようないい匂い。 底の方にたっぷりの白い粉が。これが酵母の本体らしいので、これを入れたらさぞかしよく膨らみそう。 前回リンゴ酵母液を使って、…

ケークサレ

もう冬になるというのに、家の冷蔵庫にはありがたいことにまだ農家さんから直接いただいた夏野菜がいっぱい。 というわけで、ケークサレを作ることにしました。 卵2個に、 オリーブオイル50g、牛乳60gを加えて撹拌。 シャクのザワークラウト10gと、タマネギ4…

アイラップカバー

アイラップってご存知かしら? ラップといいながら、実はポリ袋なんだけど、普通のポリ袋よりも耐熱温度が120度と高くて、レンジや湯煎で調理ができるということで、ひそかな人気なんですって。 かなり昔からある商品で、取り出しやすいレトロなパッケージも…

カレーうどん

先日買った新しいカレー粉で、カレーうどんを作ってみたわ。 なかなかいいお味だったわよ。 カレー粉の味と香りを確かめるなら、タマネギやら何やら入れたカレーライスよりも、シンプルにだし汁にカレー粉を入れて片栗粉にとろみをつけただけのカレーうどん…

コクワ入りパウンドケーキ

コクワの実をいれたパウンドケーキを作ってみました。 材料 バター 120g グラニュー糖 70g 卵 2個 薄力粉 100g 強力粉 20g ベーキングパウダー 小さじ1 アーモンドプードル 30g コクワの実 130g コアントロー 大さじ1 こちらのレシピをまねさせていただきま…

トマトパスタ

以前大量に作って冷凍したトマトソースを使って、ナスたっぷりトマトパスタにしました。 カンタンに美味しいものができるって幸せ。 あの時頑張ってトマトをむいて煮詰めた自分に感謝!

休日だったのに

11月3日は文化の日、休日だったのに、うっかり間違えていつも通り出勤してしまったわ! なんてこったい・・・ 一日損したよ~~~ よよよ・・・ でもね、静かで仕事がはかどっちゃった! これは世の中のサイクルといい感じにずれてきてる証拠ね! このまま我…

今日の晩御飯

昨日のカボチャクリームチーズ和えの残りに、炒めタマネギをのせて、マヨネーズ&牛乳ソース、チーズをのせてグラタンに。 上は冷凍庫に保存してあったバジルソースと、ナス、ジャガイモ、ピーマンなど適当な野菜を一緒にホットクックに入れて混ぜ加熱したも…

歯がいた~い

最近調子に乗って甘いものを食べ過ぎたせいか、急に歯がしみるようになってしまって。 熱いものも冷たいものも、味の濃いものも、風が吹いてもしみてすっごく痛い! 歯医者さんに言ったら、案の定虫歯。 生まれて初めて神経を抜く治療をされてしまったわ。 …