愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

鹿肉のシチュー

今日は「狩人の匠」さんから購入したエゾシカのスネ肉200gを使って、シチューを作ってみました。

f:id:mechacat:20211118225223j:plain

ニンジン、セロリ、タマネギをジーナでみじん切りにして、

f:id:mechacat:20211118225302j:plain

オリーブオイルを引いたフライパンで水分がとぶまで炒めます。

f:id:mechacat:20211118225344j:plain鹿肉は塩コショウして小麦粉をまぶし、

f:id:mechacat:20211118225405j:plainフライパンで焼き目をつけます。

f:id:mechacat:20211118225425j:plain炒めた野菜みじん切りと鹿肉をホットクックに入れます。

f:id:mechacat:20211118225515j:plain

フライパンにこびりついたお肉は、熱いうちに白ワインを入れて、ヘラでこすって落とし、全部ホットクックに入れます。

f:id:mechacat:20211118225631j:plain

キレイになったフライパンで、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒めてから、ホットクックに入れます。

f:id:mechacat:20211118225703j:plain冷凍トマト、冷凍ニンニク、ローリエも一緒に入れます。

それから、写っていないけど、以前に作ったにんにく玉ねぎ麹もスプーン2杯入れました。

f:id:mechacat:20211118230010j:plain

ビーフシチューを選んでスタート。

f:id:mechacat:20211118230038j:plain

ホットクックで加熱を始めてから、空いたフライパンでブラウンソースを作ります。

バター30gくらいと、小麦粉30gくらいを茶色くなるまで炒め、

f:id:mechacat:20211118230157j:plain

お水を加えて練ってペースト状に。

ホットクックを一時停止してこれも加えます。

f:id:mechacat:20211118230313j:plain

できました!

味見をしてみたところ、かなり美味しい!けど、微妙に一味足りない気がしたので、ケチャップを少々足して調整。

 

f:id:mechacat:20211118230449j:plain

ご飯には、春に作っておいた塩もみ乾燥シャクとバターを入れてみたの。

これがまた素晴らしい風味とうまみで、シチューにピッタリ!

 

野生の鹿肉と山菜を使って、こんなに美味しくて気分のあがる料理を作れちゃうなんて、ワタクシってば天才かも!

な~んてね💗