愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

大根の玄米漬け

3週間前から干していた大根がそろそろいい感じに乾燥してきたので、玄米漬けを漬けこみました。

f:id:mechacat:20211120183041j:plain

下半分はしわしわだけど、上半分はまだまだ水分が残っている感じ。

水平にしてつるしていたけれど、垂直につるしたほうが均等に乾燥したのかしら。

でもこれはこれで、上部と下部で漬かり具合や食感の違いが出ていいかもね。

f:id:mechacat:20211120183059j:plain

材料

  • 3週間干した大根 3本(2.3kg
  • 玄米 200g1.3合)
  • 粗塩 130g
  • 米麹 150g
  • てんさい糖 150g
  • 激辛なんばん 60g

 

f:id:mechacat:20211120183912j:plain

普通に炊いて冷ました玄米に、

f:id:mechacat:20211120183940j:plain

麹、塩、砂糖、刻んだなんばんを入れて混ぜます。

f:id:mechacat:20211120184018j:plain

大根と玄米麹を交互に入れて、

f:id:mechacat:20211120184049j:plain

重石をのせました。

 

一か月くらいで食べごろになるらしい・・・

 

・・・なにかしら、この盛り上がらない気持ち・・・

 

・・・そもそもワタクシは、それほど大根の漬物が好きじゃないのよね・・・

 

・・・だから楽しみな気持ちも湧き上がらない・・・

 

でも、でも、もしかしたら、すごーく美味しいのができて、いきなり玄米漬け大好きになっちゃうかも!?

 

なにしろこのワタクシが手ずから漬けたんですからねっ!

 

楽しみにして待ちましょう。