愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

手作りバター

ちょっと特別な生クリームが手に入ったので、前々からやってみたいと思っていたバターづくりに挑戦。

f:id:mechacat:20211120185952j:plain

ジップロックスクリューロックに入れて振ること10分くらい。

壁面にべったりついてしまって、いくら振っても動かなくなって苦労したけれど、外側からお湯をかけてちょっと温めて振ると動くように。

なんとか無事に水分とバターを分離させることができました。

f:id:mechacat:20211120190205j:plain

副産物のバターミルクを使ってホットケーキを焼きました。

f:id:mechacat:20211120190623j:plain

手作りバターをたっぷりのせていただきます。

し・あ・わ・せ~💗

 

バターの味が一番ストレートに分かるお菓子と言えば、やっぱりプレーンクッキーかしらね。

f:id:mechacat:20211121225930j:plain

ラングドシャも初めて焼いてみたわ。

f:id:mechacat:20211121230009j:plain

不格好だけど、美味しいんだから。

 

特別な生クリームから作った手作りバターの味は、ほとんどバター臭さがなくて、ミルキー。とってもピュアなバターができました。

 

後から調べたんだけど、生クリームにヨーグルトを入れて発酵させ、サワークリームにしてから振ると、発酵バターになるんですって。

それもやってみたいな~