愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

余りものでピザ

毎日連続投稿記録が100日で途切れちゃってから、なんだか書くのがめんどうになってきてしまったわ。

最近仕事の方もまあ、いろいろあって、つまり、心のエネルギー不足なのよね。

それでも1日おきに書き続けているのはエライ!

と自分を褒めておきましょう。

 

今日はせっかくのお休みだけど、やる気がおきなくって。

 

冷蔵庫を開けても、何を食べたらいいかわからず。

 

当てもなくとりあえず冷凍しておいた食材を見ると、どうしたらいいか分からなくて、心がふさぐ。

 

「取っておいても使う気になれないものは処分しよう!」

と冷凍庫から取り出したのは、トマトから初めて作った自家製酵母パンの元種。

 

これで作った初めての自家製酵母パンは、ちょっと酸っぱかったけれど、何とも言えない味わいがあって、捨てるに忍びなく、ラップに包んで冷凍してあったのよ。

 

その後、新しくレーズンやリンゴから酵母を起こして、酸っぱさもほとんどない、もっと美味しいパンを何度も焼いたので、今更この酸っぱい元種を解凍してパンを焼く気になることはないだろうと。

 

でも食べられるものを捨てるのはね・・・

 

そこでピンときた!

 

そうだ、適当に粉と水、オリーブオイル、砂糖と塩を足して、ジーナでこねて、ピザにしちゃおう!

f:id:mechacat:20211123212025j:plain

同じく冷凍庫に保存してあったトマトソースをぬって、冷蔵庫のベーコンとヤーコンを細かく切ってのせ、チーズをたっぷりかけて250度で10分。

 

余りもので、思い付きで、適当に作ったのに、とっても美味しいピザになりました!

 

食べたら元気が出たわ~

元種とトマトソースを冷凍しておいてよかった~

自分にありがとう💗

 

また作って冷凍しておこうっと。