愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

リンゴ酵母のパン

育てていたリンゴ酵母液を使って、初めてストレート法でパン生地を練り、冷蔵庫で一晩低温発酵させてから昨日焼くつもりだったのだけど、疲れてやる気が出なかったのでそのままもう一晩寝かせちゃったの。

f:id:mechacat:20211027000404j:plain

これが昨日の様子。

f:id:mechacat:20211027000310j:plain

そしてこれが今日の様子。だれちゃってるように見えるけど・・・

f:id:mechacat:20211027000448j:plain

6分割してベンチタイム。触ってみた感触はいい感じだけど・・・

f:id:mechacat:20211027000535j:plainジャムとクリームチーズを中に入れて成形。

f:id:mechacat:20211027004846j:plain

2次発酵させたところ。やっぱりあんまりふくらんでない感じ・・・

f:id:mechacat:20211027004902j:plain

200度で15分焼きました。あら、意外といい感じに焼けてる。

f:id:mechacat:20211027004943j:plain

まあまあ柔らかくて、ちゃんと食べられるパンになったわ。

2日も冷蔵庫に入れておいた生地なのに!

自家製天然酵母パンって、けっこうアバウトにやっても大丈夫なのね!