愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

レーズン酵母のパン

f:id:mechacat:20211108000411j:plain

一か月くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしていたレーズン酵母ちゃん。

ふたを開けて匂いを嗅ぐとほんのりお酒のようないい匂い。

底の方にたっぷりの白い粉が。これが酵母の本体らしいので、これを入れたらさぞかしよく膨らみそう。

前回リンゴ酵母液を使って、ストレート法で作ったパンが上手く出来たので、今回はこの1か月熟成レーズン酵母液を使って同じようにストレート法で造ってみることにするわ。

 

材料

  • 強力粉(ゆめちから) 250g
  • レーズン酵母液+水 160g
  • 砂糖 10g
  • 塩 2g(サラサラの塩)
  • バターミルクパウダー 10g
  • バター 12g
  • ラム酒漬けレーズン 80g

 

f:id:mechacat:20211108000725j:plain

バター以外の材料を全部ボウルへ。

f:id:mechacat:20211108011611j:plain

ある程度まとまったらバターを少しずつ加えてコネコネ。

f:id:mechacat:20211108011644j:plain

20分くらいこねたらオリーブオイルを塗ったタッパーに入れて一次発酵。

f:id:mechacat:20211108011724j:plain

7時間後の様子。もうちょっと膨らんでくれないかな~

f:id:mechacat:20211108011813j:plain

それから5時間くらい他のことに熱中していたら、とんでもないことに!

元気なのはうれしいけど、ちょっと発酵し過ぎた?!

f:id:mechacat:20211108011927j:plain

あわてて丸めなおしてベンチタイムをとり、

f:id:mechacat:20211108011951j:plain

昨日からラム酒につけて置いたレーズンを巻き込んでフタつきの食パン型へ。

 

f:id:mechacat:20211108012505j:plain

3時間くらい室温で2次発酵させたところ。

うーん、やっぱり1次発酵で発酵させ過ぎたからあんまりふくらまないのかしら。

f:id:mechacat:20211108012630j:plain

190度で25分焼成

f:id:mechacat:20211108012713j:plain

高さはあんまり伸びなかったけれど、ふんわり柔らかくて、とてもいい香りのパンになったわ!

スライスして軽くトーストしてバターをたっぷりつけたら絶品!

またまた大成功!

酵母ちゃんありがとう!