愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

パイナップルケーキ

丸ごと一個でもらった台湾パイナップルが、残念ながらあんまり甘くない。

となれば、ケーキにしちゃおう。

f:id:mechacat:20220209132102j:plain

バットにカラメルをしいて、

f:id:mechacat:20220209132124j:plain

パイナップルを並べて、

f:id:mechacat:20220209132145j:plain

バターケーキ生地を流し込みました。

この生地は、前に気に入って何度も作ったリンゴとサツマイモケーキとだいたい同じもの。

f:id:mechacat:20220209132420j:plain

180度で20分+170度で10分焼きました。

f:id:mechacat:20220209132512j:plain

冷めてからひっくり返しました。

ちょっとパイナップルの汁気が多いけど、しばらく置いておけば下の方にしみてなじむかしら。

f:id:mechacat:20220209132636j:plain

16個に切り分けて保存します。

ちょっと気泡が入ってしまっているわね。

生地を流してから、もっとトントンすればよかったわ。

f:id:mechacat:20220209142111j:plain

パイナップルの酸味を補おうと、いつもより砂糖多めにしたんだけど、ちょっと甘すぎだったかな~