愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラ

チョコレートのお菓子が好きだというあの人のために。 材料(12cm丸型) チョコレート 40g 無塩バター 30g 卵黄 1個分 卵白 2個分 砂糖 15+20g 生クリーム 15g ココアパウダー 25g 薄力粉 10g 型に塗るバター 適量 型にまぶす薄力粉+ココアパウダー(3:…

マスタード入りポテトサラダ

コウケンテツさんの動画を見て、卵黄を入れたポテトサラダを初めて作ってみたわ。 粉末マスタードもちゃんと水で練って、しばらく置いて辛味を出してから、マヨネーズ、卵黄、酢と合わせ、よく混ぜて作ったソースで和えてあるのよ。 今までポテトサラダを作…

自家製トマト酵母のパン焼いてみました!

途中まで順調そうに見えたのに、なぜかしぼんでしまって雲行きが怪しかった自家製トマト酵母元種。 mechacat.hatenablog.jp あれから冷蔵庫に保存していて、昨日やっと作る時間ができたので、いよいよ自家製酵母パンにチャレンジ。 冷蔵庫内で5日も経ってし…

雫石の花(ネタバレ注意)

花芽を発見してから、約2週間たった今日、ついに咲きました。 mechacat.hatenablog.jp どんな花が咲くのか、咲いた時の感動を味わうために、ネットで検索して見てしまわないように気を付けていたのよね。 以下ネタバレあり!!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 控えめで…

マスタード入りチーズスコーン

いただいた粉末マスタードを入れて、チーズスコーンを焼いてみたわ。 材料(直径4.5cm 14個分) 薄力粉 120g 全粒粉 30g ベーキングパウダー 8g(小さじ2) 粉末マスタード 小さじ2 有塩バター 27g チーズ 80g コーンスープを濾したかす 50g 卵+牛乳 75g 昨…

大きいマスタード缶

ステキなイギリスの粉末マスタード缶をいただきました。 すっごく大きくて一生分くらいありそう。 いろいろマスタードレシピ考えなくっちゃ。 とりあえず、からしバターとからしマヨネーズをたっぷり塗った照り焼きチキンサンドを作りました。 夏野菜をグラ…

ソーイング用仮止めクリップ

ソーイングのための仮止めクリップというものを見つけて買ってみました。 待ち針よりもずれなさそうで、使い勝手が良さそうだと思って。 あちこちに刺さって痛い思いをしないで済むし。 思えば今持っている待ち針や裁ちばさみ、糸切りばさみなどは、中学校家…

薄力粉2.5kg買いました

つい最近買ったばかりと思っていたのに、ふと気づくと薄力粉がもうほとんど空っぽ。思い切って2.5kgの袋を買いました。 北海道産の小麦粉を本州のネットショップで買って本州の倉庫から送ってもらうのが、無駄な燃料を使わせているようでなんだかなあと思っ…

今日のお猫様

しあわせそう。 いつも幸せオーラをありがとう💗

お米パン再び

先日フードプロセッサーで作ってちょっと失敗した生米パンをリベンジするわ。 mechacat.hatenablog.jp 今日はミルサーを使って、しっかりお米を粉砕して作ってみるつもり。 前回は玄米を使ったけど、今日は精米機で軽く精米(胚芽米モード)して、一晩水につ…

フルーツとナッツのサブレ

久しぶり(そうでもないかしら?)にクッキーを焼いてみたわ。 材料(直径4cm 26個分) 薄力粉 120g 全粒粉 20g アーモンドプードル 15g 微粉砕グラニュー糖 55g 無塩バター 120g 牛乳 14g ナッツ 25g レモンピール 15g オレンジピール 15g 今の季節室温…

トマト酵母元種3日目

3日目の今日、再び全粒粉35gと水35gを加えて混ぜ、3時間置いたもの。 輪ゴムのしるしからほぼ2倍くらいに膨らんでる! うれしくてずっと眺めていたわ。 ところが、 それから1時間くらい目を離していたら、なんかしぼんでる! ええ~なんで?どうしたの? も…

トマト酵母の続き

残ったトマト酵母液にレーズンと水を足したものは、入れたそばから盛大に泡が出ていて、一日経ったらもうすべてのレーズンが上に浮かんでいました。 もう冷蔵庫に入れた方が良さそう? 絞ったトマトのカスを混ぜ込んで作ったクランペット生地。 一晩冷蔵庫に…

シクラメンにつぼみがつきました

花が終わってからもずっと水をやり続け、旺盛な葉っぱを茂らせて楽しませてくれていたシクラメンさん。 今日、つぼみがついているのを発見! ちゃんと季節を感じているのね~ 植物って素晴らしいわね💗 ネコちゃんも素晴らしいわね💛 熟睡モード。 そこは私の席…

トマト酵母

トマトでも酵母を起こせるっていうのを見て、急にやってみたくなってチャレンジしてみたの。 一度目は深く調べずに、適当にやったせいでカビが生えて捨てちゃったのだけど、ちゃんと調べてもう一度。 ちなみに1回目はなぜ失敗したのかというと、初めはちゃん…

新しいタッパーを買いました

重ねて収納できるという点と、洗いやすそう、洗った後の水滴がたまりにくそう、というのが決め手になって、これを買いました。 こちらが長年使っていたタッパー。 ワタクシは自分が持っているものは、いつどこで買ったかほぼ覚えているのだけど、これはいつ…

家庭科3シリーズの洋裁本2冊目を買いました

津田蘭子さんの「家庭科3だった私が100%手作り服になりました」を買ってから、すでにフレンチスリーブトップス3着、タックスカート1着を作り、ちょっとレベルアップしてみたくなってきて、2冊目の本を注文してしまいました。 mechacat.hatenablog.jp mechac…

Mochaさんの「今日もコーヒーを淹れて。」

先日、生米パンを作る動画をYoutubeでたまたま見て、そのステキな動画の映像とメッセージにとても感心してしまって、ワタクシにしては珍しく、即断即決で注文した動画主さんのご著書が届きました。 今日もコーヒーを淹れて。 ご機嫌に暮らす21の方法 想像以…

ゴミ袋を買いました

レジ袋有料化になってからも、一部コンビニなどではもらえたりするので、それで節約しながら何とかゴミ袋をまかなってきたけれど、今の季節、生ゴミはこまめに密封しないとすぐコバエが湧くので、小さな袋の使用量が増えてしまい、ついに足りなくなって購入…

ミシンにハマり中

ミシンが楽しくなってきて、テーブルマットも作ってしまったわ。 ふきんも半分にカットして、端をミシンで始末してみたわ。 このくらいの大きさが、小さいからすぐ乾くし、干すのにも場所を撮らないから、使い勝手がいいのよね。 ひざ下丈のスカートに布を継…

バジルペースト

バジルをたくさんいただいたので、ペーストにして保存。 たっぷりの水で洗ってサラダスピナーで水切り。 イワキのサラダスピナー。 耐熱ガラス製のボウルが重たいのでたまにしか使わないけれど、こういう時はとっても便利。 約100gもありました。 炒った松の…

ミニケーキ

生米パンを焼くときに、隣で一緒にミニケーキを焼いてみたの。 プラムが2個残っていて、生で食べるのも飽きたからケーキにできないかなと思って、調べていたら、バターケーキの上にのせて焼くレシピを見つけてね。 バター、砂糖、小麦粉、卵を25gずつ混ぜて…

生米パン

生米からパンができるってYoutubeで見て、興味が湧いてやってみました。 www.youtube.com この動画、ただパンを作るだけの動画でなくて、ストーリーがあって、映像が素敵で、感心してしまって、思わず最近出版されたという、動画主さんのご著書を買ってしま…

髪をちょっとだけ切りました

何年か通っていた、明るくて素敵な美容師さんがいたのだけど、その方が美容師をやめてしまってから、なかなかフィーリングの合う美容師さんに出会えなくて。 毎回ストレスを感じるのがもう嫌になったので、散髪用のハサミを買って自分で切ることにしてからも…

ペチコートも作りました

せっかく麻のスカートを作ったのだから、その下に化繊のペチコートなんて、はきたくない! というわけで、同じく麻素材の布を使って、ティアードスカートの形のペチコートも作りました。 ギャザーよせに苦戦しながらも、3時間くらいで完成! そのままスカー…

自分で作った服

以前のブログで、「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました」っていう本を紹介したのだけど、それを見てフレンチスリーブトップスとタックスカートを作ってみました。 余った布で三角巾とリボンも作っちゃった。 三角巾は、頭の後ろで結ぶ…

雫石の花芽?

昨日紹介したハオルチア・オブツーサ(別名:雫石)。 「大切に育てれば、花も咲くらしい、どんな花かはあえて検索しないで楽しみにする」と書いてから、ふと見たらもう花芽らしきものがついてる!? 雫石「え?花見たいの?じゃあ見せてやるよ!」 みたいな…

ねこ草栽培

5日前、ねこ草の種を蒔きました。 左上の旺盛な葉っぱは冬にもらったシクラメン。 来冬また花が咲くといいなと思いながらお水をあげていたら、どんどん葉っぱが大きくなって、花がなくても十分ステキ。 奥に見えている不思議な植物は・・・ ハオルチア・オ…

「坊さんの気絶」という名前の料理

トルコ料理らしいけど、一度聞いたら忘れなさそうで、忘れそうな、おかしな料理名よね。 あまりに奇抜な名前故、ヘンな名前だったということしか頭に残らない、みたいな。 お坊さんにお出ししたら、あまりの美味しさに気絶してしまったほど美味しい、という…

ホットケーキ再び

このまえ焼いたホットケーキは、ちょっと水分が多くて薄っぺらくなってしまったので、今日は分厚いのを焼きたい! 鉄のフライパンに油をうすーく塗って、 あら、いくらなんでも水分少なすぎかしら? ふっくら、いい感じ! 分厚いから、中が生焼けにならない…