愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ホットケーキ再び

このまえ焼いたホットケーキは、ちょっと水分が多くて薄っぺらくなってしまったので、今日は分厚いのを焼きたい!

f:id:mechacat:20210810005010j:plain

鉄のフライパンに油をうすーく塗って、

f:id:mechacat:20210810015622j:plain

f:id:mechacat:20210810020331j:plain

あら、いくらなんでも水分少なすぎかしら?

f:id:mechacat:20210810020428j:plain

ふっくら、いい感じ!

分厚いから、中が生焼けにならないように、弱火でじっくり焼いたほうがいいわよね。

 

2枚目は少し牛乳を足してゆるめてみましょう。

f:id:mechacat:20210810020541j:plain

これならどうかしら。

f:id:mechacat:20210810020608j:plain

分厚いとは言えないけど、いい厚み。

f:id:mechacat:20210810020636j:plain

ふっくらして、美味しそう!

上が1枚目、下が2枚目ね。

バターは遠慮しないでたっぷりのせるのが、美味しくいただくための重要なポイントね。

f:id:mechacat:20210810020707j:plain

どっちも美味しいけれど、ちょっとパサついてるのが気になるかな。

厚い分ゆっくり時間をかけて焼く必要があるから、乾燥しないようにフタをして焼いたら良かったのかもしれないわ。

今度はそうしてみることにしましょう。

 

両方食べ比べたいからと、2枚とも食べちゃったらお腹いっぱい。

やっぱりこの分量を一度に食べるのはちょっと多いわね。

でもビジュアル的には、やっぱり2枚重ねが断然ステキよね~